先週末の金曜日は、

FeelWorksが満を待して開催する
働きがいを育む講師養成講座」がスタートしました。
 
これから10カ月、FeelWorksが10年かけて培ってきた
メソッドを下敷きに、共に学び合う第1期生。
 

入塾の選考基準として、僕が大切にしたのは、以下の5つ。

➀人材育成に対する強い情熱・思い

②管理職や経営者としての修羅場経験

➂やり方ではなくあり方を重視していること

➃人の心を動かせる経験値

➄すでに講師デビューしている人は対象外

 
この厳しい基準をクリアした
熱い志を持つ七人の侍が集いました。

 

大企業の人事・総務責任者、

サービス業界の幹部管理職、

人材ビジネス起業家、

大企業の経営企画部門責任者、

中学校の教頭先生、

教育ビジネスのプランナーなどなど。

 

30代後半から50代半ばまで。

 

それぞれの修羅場経験から

この国に「働きがい」が渇望していることを痛感し、

食っていけるかどうか不安はあれども、

第二のキャリアを人材育成に賭けたい

という猛者たち。

 
家族の説得に苦慮する人、
とはいえ会社の看板がなくなることに不安を覚える人・・・
大半が、ルビコン川を渡って、独立起業を目指しています。
 
冒頭に、この講座に賭ける僕の思いをお話しました。

 

 

初回は、それぞれのバックボーンから来る

「働きがいを育む講師」を目指したい思いの共有、

今後、大企業の看板を取り払い、

自分自身で体を張って生きていくための自分の軸の磨き込みからスタート。

 

 

それぞれの思いの共有だけで...
ワークショップルームが熱くてやけどしそうでした^^。

 

 

この志士たちから、この国に「働きがい」を取り戻す

凄い講師が生まれることを確信しつつあります。

 

主任教授のたおさんこと、

田岡英明・(株)働きがい創造研究所社長 

兼 (株)FeelWorksシニアコンサルタントともどもテンションMAXです。

 

夜の懇親会は、初めて会ったにも関わらず、

志を同じくする人間同士、一気に同志になりました。

 

社会の包摂性がどんどん失われ、

自分のことで精いっぱいの人が増える現代社会において、

人を育てることに人生を賭けようとする

侍たちがいることに、そして出会い啓発し合える場を

生み出せたことに万感の思いです。

 

すべては、この国に「人が育つ現場」を取り戻すために。

 

■渾身の新刊、書店で売行き1位続々♪

「働きがいあふれる」チームのつくり方 (ベスト新書)/ベストセラーズ

¥950 

Amazon.co.jp 


 

■ありそうでなかった実務入門書、好評発売中♪■

この1冊でポイントがわかる ダイバーシティの教科書/総合法令出版

¥1,620

Amazon.co.jp
 

■約2年ぶりの最新刊、おかげさまで売れています♪■
上司の9割は部下の成長に無関心 「人が育つ現場」を取り戻す処方箋 (PHPビジネス新書)/PHP研究所

¥918 

Amazon.co.jp

 

 
苦手な人ほど上手にできる 女性の部下の活かし方 (メディアファクトリー新書)/メディアファクトリー
 
¥777 
Amazon.co.jp 
 

あたりまえだけどなかなかわからない 働く人のルール (アスカビジネス)/明日香出版社
 

¥1,365 

Amazon.co.jp 

()FeelWorksの活動は、以下でもチェックくださいね
◆FeelWorksのホームページ