昨日は、リクルートと外資系自動車ディーラーグループで、

セールストレーニングのプロデューサーとして実績を上げ、

今年、人材育成コンサルタントとして独立した、

加藤じゅういちさんをお迎えして、FeelWorks社内勉強会を開催しました!

 

{67758D05-184A-46B8-954B-6BE9C50AE604}
 

 

僕たちFeelWorksとしても、

タブチデスク&ヒラさん&ハルらのディレクターチームで、

お役立ち先企業の現場で育て上手な上司層の皆さんを深くインタビューし、

その会社ならではの育成ノウハウを形式知化、

それをもとにした研修やワークショップ、発表会・コンテンストなどで

「人が育つ現場」を取り戻す活動に力入れていますが、

営業とリーダーシップの違いはあれど、本質は同じ。

学びにあふれた場となりました。

 

いのっち&マーシー&たおさん&フミさんら

人材育成プロデューサー陣も、

たくさんの刺激と実務直結のヒントを得られたようで、

本当に有意義な時間でした。

...

僕も勉強会を通じて、2つの視点で猛省しました。
一つは、まだまだFeelWorksを頼って頂ける企業の
人材育成の本質課題をヒアリングしきれていない

場面があると感じたこと。

人事ご担当者のみならず、

現場で働く人たちやトップの問題意識をしっかりお聴きし、

目的・ゴールを定める重要性を再認識しました。

 

もう一つは、これはもともと編集者でものづくりを

生業として来た僕の習性からくる反省ですが、

FeelWorksのサービスを導入することで

留まっているケースもまだあるのではないかと感じたこと。


人材育成のゴールは、その会社・チームならではの

「人が育つ現場」が育まれることです。

単に研修などのアンケートがよかった悪かったは

一つの指標にすぎません。

 

現場での意識と行動が変わり、

組織風土として、育成が当たり前化するまで、

徹底的に支援し続けなければならないと、

あらためて強く自覚しました。

 

じゅういち君、ありがとう!

 

すべては、この国に「人が育つ現場」を取り戻すために。

 

■渾身の新刊、書店で売行き1位続々♪

「働きがいあふれる」チームのつくり方 (ベスト新書)/ベストセラーズ

¥950 

Amazon.co.jp 


 

■ありそうでなかった実務入門書、好評発売中♪■

この1冊でポイントがわかる ダイバーシティの教科書/総合法令出版

¥1,620

Amazon.co.jp
 

■約2年ぶりの最新刊、おかげさまで売れています♪■
上司の9割は部下の成長に無関心 「人が育つ現場」を取り戻す処方箋 (PHPビジネス新書)/PHP研究所

¥918 

Amazon.co.jp

 

 
苦手な人ほど上手にできる 女性の部下の活かし方 (メディアファクトリー新書)/メディアファクトリー
 
¥777 
Amazon.co.jp 
 

あたりまえだけどなかなかわからない 働く人のルール (アスカビジネス)/明日香出版社
 

¥1,365 

Amazon.co.jp 

()FeelWorksの活動は、以下でもチェックくださいね
◆FeelWorksのホームページ