先週金曜日に、開催された

高知県事業承継・人材確保センター

グランドオープンセレモニー。


ご縁あって基調講演させていただきました。

テーマは

「人手不足時代! 持続成長する企業の人が育つ現場づくり」



少子化・高齢化に加え、人口減少が

深刻な地方・高知県で、お集まりいただいた

300人超の経営者をはじめ高知県経済界の皆様に

お役に立つべくお話をさせていただきました。


夜は、高知県経済界を支える

リーダーの皆さんと楽しく懇親会。





うまい魚がたくさん、

乾杯したあと、おちょこをもって

日本酒を返杯しあうという高知ならではの

お酒の飲み方も教えていただけました。

楽しかったー。








さて、幸運なことに翌日土曜日の予定が空いていたため、

尊敬する坂本龍馬さんゆかりの地を散策することが

できました。


南国土佐を後にして」ゆかりのはりまや橋


ひろめ市場は大賑わい




龍馬さん生誕の地





山内神社では山内容堂公像が







日根野道場後といわれる地




容堂・西郷会見の地にある一豊の湯




高知城では山内一豊像に板垣退助像も







高知駅前にはとさてらす


龍馬さん、半平太さん、慎太郎さんの巨大な像


大河ドラマのセットも観られます





駅構内には、巨大な龍馬&おりょうさんとの2ショット



日本唯一の個人の名前が冠せられた

龍馬郵便局




龍馬さんゆかりの地を歩きながら

感じたのは、山内家の武士の上士ではなく、

長曾我部家の武士であった下士の郷士で、かつ

実家が裕福だったことが背景にあると思います。



上士は下駄、下士は藁草履、

住むエリアも明確に区分けされる。


ここが上士の住むエリアと

下士のすむエリアを分けた水路。






その差別感情が漂う中で起こった

永福寺事件。


上士にはおとがめなしにも関わらず、

年端もいかない下士の子どもは切腹のお沙汰。

子どもゆえに怖がって腹を切れなかったのを

親族が涙をこらえて、胸を一刺し。


この惨事を皮切りに、

身分制やめよと、土佐勤王党が
武知半平太によって立ち上げられる。


ここに龍馬も合流していくのですが、

差別される側の気持ちがわかり、

かつ、それをバネに立ち上がっていく。


その躍動を実家の財力が支えるという構図。


近藤長次郎 は、両絵馬の幼馴染みで、

亀山社中では、龍馬の右腕。

饅頭屋の息子。


龍馬の先祖ルーツは才谷屋で豪商。


龍馬12才で母を亡くす
後妻 いよさんは厳しくしたくとも世間の目を気にする。

そこで、龍馬をしつけたのが3才上の
乙女姉やん。

173センチ 115キロもあったとか。


14才 日根野道場に

教養のあった久婆さんから教育も。

19才 江戸へ剣術修行
千葉道場へ。


土佐ではジョン万次郎の海外経験をまとめるなど、

土佐一の西洋通・河田小龍などに師事し、

江戸では勝海舟という師匠に出会い
神戸海軍操練所の立ち上げに奔走。


海舟の命を受けて、福井の松平春獄に

資金の融通の直談判。

人物を認められ、5000両もの大金を

貸してもらう。


龍馬の人生をたどると、

折々にメンターと出会い、貪欲に学び、

活動を広げていくためのスポンサーにも出会っていくことが

特徴的です。





それは幸運ともいえるでしょうが、

龍馬の素直な姿勢が引き寄せたともいえます。


坂本龍馬という人間が出世していった理由の

僕なりの分析をまとめると、



①保守本流ではなく傍流の環境

 下士であり、家族のなかでも長男ではない


②義憤を持つ

 下士として差別される家系


➂よきメンターと出会う

 乙女姉やん、久ばあさん、河田小龍、勝海舟など


➃素直に学び吸収する

 師を武市半平太から勝海舟に鞍替えするなど、

 新しい知見に触れて感動すればすぐに取り入れる


⑤惜しみのないスポンサーを持つ

 実家や松平春獄


といえそうです。


さて、あなたはこの5つの理由のうち

いくつ当てはまりますか?





龍馬、中岡慎太郎と共に暗殺される

33才 犯人わからず 京都見廻り組の今井信郎?




****************************************

【続々開講!FeelWorksの公開セミナー】




■7月16日(木)10:00~17:00 @東京

【菱UFJリサーチ&コンサルティング SQUETセミナー】

部長の「部下を育て・活かす」上司力養成セミナー

http://www.murc.jp/seminar/squet/tokyo/15t111


■7月24日(金)10:00~17:00 @名古屋

【三菱UFJリサーチ&コンサルティング SQUETセミナー名古屋】

部長の「部下を育て・活かす」上司力養成セミナー

http://www.murc.jp/seminar/squet/nagoya/15n004



■8月4日(火)10:00~17:00@仙台

【仙台銀行ビジネスクラブ】

女性社員を活かすチームの作り方

http://sbc.sendaibank.co.jp/event/detail.php?news_no=216



■8月27日(木)10:00~17:00

【みずほセミー】

女性の活躍を支援する現場の上司力《30名限定》

http://www.mizuhosemi.com/hierarchy/administrator/27-1190.html



■9月18日(金)10:00~16:40 @東京

【SMBCビジネスセミナー東京】

人を育て組織を活かす 上司力養成講座

 http://www.smbc-consulting.co.jp/company/seminar/tokyo/month/201509/seminar_20150080-01.html

 


*****************************************


 



30代はアニキ力: 後輩を育て、上司を動かす (平凡社新書 716)/平凡社

¥798
Amazon.co.jp

仕事の基本 結果を出す人の「報・連・相」/日本能率協会マネジメントセンター


¥1,365

Amazon.co.jp



苦手な人ほど上手にできる 女性の部下の活かし方 (メディアファクトリー新書)/メディアファクトリー


¥777
Amazon.co.jp


あたりまえだけどなかなかわからない 働く人のルール (アスカビジネス)/明日香出版社


¥1,365

Amazon.co.jp



()FeelWorksの活動は、以下でもチェックくださいね
◆FeelWorksのホームページ