自信は「この瞬間」に生まれる/ダイヤモンド社
を読みました。


******************************************

・「成長が止まった」のではなく、

 単に「成長の最初のサイクルが終わった」

 にすぎません


・成長を続けられる人は

 「S字カーブ」を何度も繋ぎ合わせられる人



・「先の見える苦労」をする



・麓から頂上を見上げるより、

 頂上から全体を俯瞰したほうが、

 物事はよく見えます



・「一生モノ」の知識はない



・教えられたことを頭がそのまま 

 素直に受け入れられるのは

 二〇歳くらいまで。

 それ以降は、教えられた知識を 

 一度頭のなかで咀嚼して、組み立て直さないと

 本当の意味での理解が深まることはありません



・一度は負けたことに再トライするくらいの

 時間は、人生にはあります。

 ただし、同じ負けを二度も繰り返しては

 いけません



・稼ぐというのは、

 大人になったら

 やらなきゃいけない最低限の社会貢献


・フィードバックのない学問はゼロ同然


・ビル・クリントン元大統領は、

 一時間の講演料が2000万円



・自分の時給を知りたければ、

 年収を2000で割ればいい



・人間が感じる「生活の満足度」は、

 「絶対量」ではなく、「変化の量」



・褒める側が明確な価値観を持っていなきゃならない



・自信は「水平認識」ではなく、

 「垂直認識」でつく



・易しいことを難しく言うのか大学教授で、

 難しいことを易しく言うのが落語家



・「Whatな生き方」とは、難波するべきか

 判断をするリーダー的な生き方



・「Howな生き方」とは、誰かが決めた

 Whatを自分の知識や技術を活かして

 実践していく生き方



・社会として避けたいのは、

 「リスクテイクをしたくない人が管理職になること」。

 本人にとっても不幸ですし、下で働く人間も困ります


・創造力というのは、

 「個人の資質」ではなく、「社会の許容度」



・「客観的」というのは、言い換えれば、

 誰も責任をとらないということ



・自信とは「マスタープラン」を描く力



・社会の富の創造に貢献するかどうかを考えずに、

 ただ自分の好きなことをやっているだけなら、

 大学院は保育園と同じ



・ジョン・F・ケネディ

 「あなたの次世代(国)があなたのために

 何ができるかを問わないでほしい。

 あなたがあなたの次世代(国)のために

 何ができるかを問うてほしい」


******************************************



多少、アメリカナイズされた視点ではありますが、

自信とはちゃんと社会に貢献して価値を発揮し、

その対価として稼げることである

ということなのかもしれません。


****************************************

ドラマで学ぶ「働く人のルール」講座

 公開セミナー型研修




■対象

・新入社員
・若手社員
・働くリアルを学びたい大学生の方


■開催日時

【1日講座】
・2014年3月24日(月)10:00~17:30 <申し込み締切>
・2014年4月17日(木)10:00~17:30
・2014年4月20日(日)10:00~17:30
・2014年5月18日(日)10:00~17:30
・2014年5月20日(火)10:00~17:30

【2日講座】
・2014年4月17日(木)4月18日(金)10:00~17:30
・2014年4月20日(日)5月18日(日)10:00~17:30
・2014年5月20日(火)5月21日(水)10:00~17:30


■教材

・書籍「あたりまえだけどなかなかわからない働く人のルール」
・研修テキスト


■講師

㈱FeelWorks 講師陣

若者のキャリア支援はもちろん、

上司へのマネジメントやコーチング研修を行う

経験豊富な講師が「若者」「先輩・上司」

双方の視点を解説しながら研修を実施いたします。


■受講料

【1日講座】 3万円
【2日講座】 5万5000円
※先着順:定員になり次第締め切り

※定員に達しなかった場合、
中止することもございます。ご了承ください。


          ▽    ▽    ▽

■詳細およびお申込みページ■


****************************************




********************************************************

30代はアニキ力: 後輩を育て、上司を動かす (平凡社新書 716)/平凡社

¥798
Amazon.co.jp

仕事の基本 結果を出す人の「報・連・相」/日本能率協会マネジメントセンター

¥1,365

Amazon.co.jp


苦手な人ほど上手にできる 女性の部下の活かし方 (メディアファクトリー新書)/メディアファクトリー

¥777
Amazon.co.jp

あたりまえだけどなかなかわからない 働く人のルール (アスカビジネス)/明日香出版社

¥1,365

Amazon.co.jp



()FeelWorksの活動は、以下でもチェックくださいね
◆FeelWorksのホームページ