Tech総研 でのアンケート調査記事


あなたの職場にも必ずいる☆エンジニア300人の本音が炸裂

好き&嫌いな上司部下ベスト10


先週金曜日には 

嫌いな上司ワースト10 vs 好きな上司ベスト10

をご紹介しましたが、


上からの重圧と下からのつき上げで大変な現場上司自身が

どんな部下が好きか嫌いかという興味赤い結果も公表されています。



↓25歳~39歳までの若手・中堅エンジニア300人の本音はコチラ↓


■嫌いな部下ワースト10


 1位 嘘を付く

 2位 無断欠席や遅刻が多い

 3位 責任感がなく担当業務を投げ出す

 4位 指示どおりの業務をこなせない

 5位 自分勝手な行動をとる

 6位 上司に対する言葉遣いや態度・マナーができていない

 7位 よく与えられた業務に対する愚痴や文句を言う

 8位 人付き合いが悪く、会話をしようとしない

 9位 目を合わせない

 10位 技術力が低い





■好きな部下ベスト10


 1位 積極的に新しい提案や挑戦をしたり、成長意欲がある

 2位 頼ってくれる よく話しかけてくれる

 3位 いつも元気がよく笑顔

 4位 仕事が早い

 5位 根性があり、どんなに叱ったり厳しい要求をしてもくらいつく

 6位 言い訳をしない

 7位 技術力が高い

 8位 上司に対して敬う姿勢がある

 9位 こちらの指示に従順

 10位 壮大な夢を持っている





いかがでしょうか?

やはり、

上司から嫌われる部下は

意欲に欠け、他者と関わろうとしない他責思考の人といえそうです。


興味深いのは、エンジニアという

専門知識や技術がより求められる職種ながら、

それを求められる傾向はそう高くない。


部下に求められるのは、

知識やスキルより、挨拶、意欲、元気さ、素直さ。約束を守ること。

人として当たり前の言動ができることです。


特にスキルアップに余念のない

若手の方々には、ここを誤解しないでいてほしいと思います。



一方で、上司から好かれる部下は、

意欲に溢れ、素直で他者と関わろうとする自責思考の人といえそうです。



さて、

あなたは上司から好かれる部下でしょうか?


会社は学校ではありません。

上司は仕事を教える先生のみではありません。


上司に好かれた方が

仕事のチャンスが広がる可能性は高いはずです。


▼上司に嫌われない部下・伸び伸び成長する社会人になるヒントをつかんでください▼
あたりまえだけどなかなかわからない 働く人のルール (アスカビジネス)/前川 孝雄

-----------------------------------------

従業員との心の距離を埋め、人と組織を創る!
試練の日本企業に求められるFeelリーダーシップ

●日 時 : 2011年6月16日(木)14:00~16:00
●講 師 : 前川 孝雄 FeelWorks代表取締役

------------------------------------


()FeelWorksの活動は、以下でもチェックくださいね


◆FeelWorksのホームページ