昨日12/21まで連日開かれていた

矢沢永吉さん  のコンサート「ROCK’N ROLL」を観てきました。



前川孝雄の"はたらく論"

40代50代のおじさんたちがこの日ばかりは頭をリーゼントにし、

真っ白のスーツ、真っ赤のスーツ、皮ジャンに身を包み

E YAZAWA

のロゴ入り、タオルを手に手に並びます。



永ちゃん (永ちゃん)、


永ちゃん (永ちゃん)、


永ちゃん (永ちゃん) ・・・・


武道館の中に入ると、

コンサートが始まる一時間前から

永ちゃんコールが響き渡ります。


その様子は、まるで神輿を担ぐ掛け声のよう。


永ちゃんが登場すると、全員総立ち。


「今回で、武道館106回目です。


 一番最初にやったのは、1978年だっったっけ?」


「永ちゃん、1977年だよー」

会場のファンから声がかかります。


「あ、そうそう。

 オレのことはオレよりファンの方が知ってるね。

 前へ、前へ、前へって、オレは常に前だけ見て走ってるから、

 過去のことは忘れんだよね(笑)」


「でも、その77年のライブやった頃のことはよく覚えてる。

 最初は、外タレが、武道館でライブをやったんだ。


 あ、あそこは武道をする場所だと思ったけど、

 できるんだって、、、そんな感じだった。


 そのうち、また外タレが来てライブして、

 また、外タレが来てライブして。。。


 なんで、外タレばっかりなんだ、

 クソッタレ、日本人がみなやらねぇんだっら、

 オレやってやるってね」



「いゃあ、ロックはいいねぇ、サイコーだ。

ケツ振って、高いキーで歌って、走って。」



60すぎて、ロンクンローラーいないんだったら、

 オレ、やる


「去年くらいから、スタッフたちといろいろ話してきたんだけど、

 もうどこに所属するとかしねぇとか、もうどっちでもよくねぇか。

 レコード会社作っちゃおうよ。


 それで、オレの音楽が全く売れなくなったっていいじゃねぇか。

 なんか、本当にやりたいこと、やっちまおうぜ。


 みんな、わかる? 今日の選曲。

 キーが高いのよ、全部。ずっと高いまま。


 もうおじさんをあまり泣かせるなよって(笑)。

 でもいいじゃねぇか。やっちまおうぜ。


 オレは思う。

 20代とか、30代とか、45歳とかでは、まだよくわかんなかった。

 今は、もっといろんなことが見えてるし、考えられるし、できるって」

 


常に、変化し続ける。

安定ができてきたら、それをぶち壊して

新しい何かを創りだそうとするパワー。


この反骨スピリッツこそが永ちゃんです。

 

でも、悲しきかな、

永ちゃんのコンサート、武道館にいたのは

40代、50代の昔からの永ちゃんファンだった層が中心。


自己実現を第一に考える30代、

若手のうちから守りに入ろうとする20代には、

この還暦の偉人の教えに学んでほしいと強く思います。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■人事&経営者 各回10社限定 無料セミナー■

「成果を生み出す、人と組織の自走化法」

2010年1/19 10:00~ / 14:0000~ /1/26 10:00~ /14:0000~

こんな時代だからこそ、人材育成と業績成果の両立を目指す
「人と組織」の作り方を、参加者の方々1人1人に丁寧にご提案!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■社外の仲間に鍛えられた上司たち。

2期生・2010年4月開塾、志あるリーダーの参加を待つ!

キャリアナビゲーター・前川タカオの”はたらく論”

 ※早期申し込みキャンペーン実施中※

 2010年1月末までに申し込まれた方には、前川孝雄の著作
『組織「再起動」プログラム』『上司力100本ノック』『上司力トレーニング』3冊セットで贈呈。/>


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆企業はすごい人ばかりを採用したいわけじゃない!

前川孝雄の"はたらく論" border=

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

()FeelWorksの活動は、以下でもチェックくださいね。

◆FeelWorksのホームページ