あります お題 クリスマスツリー | feelsayo 2 

feelsayo 2 

猫を眺め 猫を被る日々。  
内心 ・・・ です。


クリスマスツリー、家にある? ブログネタ:クリスマスツリー、家にある? 参加中

私はある派!

本文はここから

師走も半ばを過ぎましたね。



美しく飾られたツリーが
街を彩る頃なのでしょう。

田舎でもそれなりの大規模小売店舗を
去年と代わり映えのしないツリーが
ささやかに
クリスマスの到来を告げる頃となりました(笑)

そんな折ですから、

「クリスマスツリー、家にある?」

と、いうお題です。

ツリー、ございます、ご覧の通り。

christmas141202b

嘘です(笑)
「ロマネスコ」、という野菜です。

ブロッコリーのテイストが少々混じった
固めのカリフラワー、といったところでしょうか。

christmas141202c

ご覧の通り、
ゆで卵と一緒にサラダにしてしまいました。

クリスマスに、また手に入りましたら
スモークサーモンも入れて
少し豪華なサラダを作りたい、などと
思っております(笑)

冗談はこれくらいにして。

ツリーです。
4、5年前に友達がお土産にくれたツリー。
台湾製です♡

waterdoom141218

でも台湾旅行のお土産ではなくて
某LOFTのお土産(笑)

「好きそうなモノ見つけたから買ってきた」
といって渡してくれた
ツリーのスノードームです。

小さくて綺麗なものが好きなのです、
こんな。

鮮やかな、
けれども毒々しさのない色調。
ところどころ、控えめに
光を反射するツリーの形。

(光の反射が美しく見えるように
ツリーの表面の凹凸を計算して
デザインされたものなのかもしれません)

光を灯すことも出来るのです。

19waterdome141219a

クリスマスツリーには
人の作った明かりが似合うような気が
致します。

本来なら「ベツレヘムの星」に
照らされるものなのでしょうか・・・
忘れました、無神論者なものですから(笑)

でもツリーは好きです。
迷信好きな性質ですから(笑)

このツリーはスノードームですから
ご覧の通り
小さな雪の切片が
ドームの中を舞うわけなのですけれど。

この雪の切片のひとつひとつが、
正六角形に作られているのです。

19waterdome141219c

正六角形の透明な欠片は
雪の結晶のようで
美しく楽しい。

日本製が好きだけれど
台湾製も好き♡

そんなことを思いながら
毎年、12月、
このツリーを部屋に飾って
眺めているのです。

リースもあります。
こちらはamebaでのお友達からいただいたもの。

wreath141222

クリスマスソング16曲いりのカードです。
オルゴール調の音色が
淋しくもやさしく気持ちに沁みてきます。
アヴェ・マリアが入っているのが嬉しい。
最近、アヴェ・マリアが好きになりました。

先日、youtubeで、
クリス・コーネルが歌うアヴェ・マリアを
見つけたのです・・・だから(笑)



クリス・コーネル好きです。

ヘッドフォンでは聴けない。
それくらい好きなのです、
クリス・コーネル。

何をだらだらと、
起承転結のない駄文をのたくっているかと
申しますと。

淋しいからぐれれるんです(笑)
なぜなら今年は
家は
クリスマス無しなのです(笑)

家族が揃う日が、無いものですから。


今年は、10月半ば過ぎから
気持ちが沈んで
ハロウィンも結局、
なにもしなかったものですから。
クリスマスは楽しく過ごしたいって
思っていたのです。
密かに。

piety02

ハロウィンを蔑ろにしたバチでも
当たったのでしょうか?(笑)

淋しいクリスマスになるようです、
然なきだに、
頭痛と寒気が治まりませんし(笑)


・・・いいの(笑)
日曜日(21日)に、
家族で『軍師官兵衛』見ましたから(笑)
(そのあとpiggで20分くらい和みましたし。)

・・・いいの。
クリスマスの夜は
ツリーとリース眺めて
クリス・コーネル聴いて楽しく
過ごします(笑)

christmas141210

メリークリスマス♪
素敵なイブとクリスマスをお過ごしください。

クリスマスツリー、家にある?
  • ある
  • ない

気になる投票結果は!?



猫さしいれ、ありがとうございます。

12/19
パンケーキとラテ。ありがとうございます。
好きな組み合わせなのです、とても嬉しい。



血液検査の結果(リンパ値)が低くて
下がってしまったテンションも
V字回復いたしました。
ありがとう♪

12/22
チェリータルトとブルーハワイ?ブルーラグーン?(笑)
ありがとうございます。



週明け、おかげさまで楽しくはじめられました♪
良い一週間をお過ごしくださいね。

12/22
雪の上に、彩り鮮やかなキャンドルセット。



ありがとうございます。
きれいですね、キャンドル。良い夜をお過ごしください。

12/22
ポインセチアをあしらったキャンドル。
ありがとうございます。



入り口を照らす灯りですね、クリスマスの。
素敵です。



冷え込んでまいりました、
風邪ひかれませんよう。

後ろ姿・猫いいね、ありがとうございます。

暮れも押し迫って急がしいい時期
お寒い中、いいね、
ありがとうございます。

narcissus141216

お時間割いてくださってありがとう。
いいね、して下さって嬉しいです。

今日は朔旦冬至、なのですってね。

一陽来復の冬至と新月の朔が重なる
多分とても
縁起の良い、めでたい日です(笑)

柚子湯をお使いになる方も
いらっしゃることでしょうね。

こちらからはどうぞ、冬至南瓜で
無病息災を願わせてください。

sakutanntouji

いつもありがとう。

良い夜をお過ごしください。