パイポン畑さんの麹作りワークショップ | ナチュラルライフ フラワーレ~ハーブと自然食を楽しむ幸せな日々~♪

ナチュラルライフ フラワーレ~ハーブと自然食を楽しむ幸せな日々~♪

自然に感謝し、命を感じながら毎日大切に幸せに暮らしましょ♪

先週、パイポン畑さんが

麹作りのワークショップをしたので

参加をしてきました




パイポンさんが持ってきた

ふわふわの麹

胞子かきれいにまわっています




コツとしては蒸す時がポイントで

金属製の蒸し器を使う時は

ふたにさらしを巻いたり



蒸し器にもさらしを巻いて

割り箸を2本入れて

水滴が落ちないようにする事

真ん中を少しあけて

1時間ぐらいしっかり蒸していました


透明になってふわっと蒸したお米を

ばんじゅうに広げて粗熱を取ったら

種麹をかけて、しっかりと混ぜていきます




この時、温度が下がらないように

手早くやる事が大切

それからさらしを上に敷いて

その上に濡れたタオルなどをのせて

こたつにいれるとやりやすい様です


ない場合は、自家製の発酵機の

ダンボールでの作り方を教えてくれました



段ボールの上を切って

もう一つ同じような段ボールをよういして

切り取ったものにアルミ箔をはって

中に貼りつけると言うものです


下にレンガなどを2つおいて

その上に麹を載せて

下に電気こたつや湯たんぽなどを

入れてあっためると言うものです


麹は好気性で酸素がいるので

通気性の良い段ボールが良いとの事

あと、湿度もいるのですが、

湿気がたまってしまうとべとべとになるので

ばんじゅうなど木の物だとベストなようですキラハート。


これで40度ほどの温度を保って

48時間ぐらいすると出来上がりですキラキラ


麹作りは私もやっていましたが

米袋で作る米麹作り

米袋で作る麹はやはり菌の周りが

少し弱いような気もしていたので

色々とコツがわかって勉強になりましたWハート


アンソロジーさんの詩子さんの

麹&味噌の発酵食品ランチと



パイポン畑さんの

甘酒のチーズケーキは

本当にどれも美味しくて

おなかも満たされて幸せな一日でした好き


少しもらって帰って仕込んだ麹

こたつに入れておいたら

良い感じにできあがりつつあります~


今週はこれで6升程の麹を

仕込みたいと思います♪☆


又レポートしますね!