自家製タンポポコーヒー~タンポポコーヒーの作り方~ | ナチュラルライフ フラワーレ~ハーブと自然食を楽しむ幸せな日々~♪

ナチュラルライフ フラワーレ~ハーブと自然食を楽しむ幸せな日々~♪

自然に感謝し、命を感じながら毎日大切に幸せに暮らしましょ♪

タンポポを植えるために


去年植えたタンポポの根を掘りました



feeling life~命を感じるロハスな暮らし~

立派な根が出来ていました



まず、根をしっかりと水洗いします


よく洗って土をしっかりと落としたら水気を切って


それから1週間ほど天日干しします



feeling life~命を感じるロハスな暮らし~

しっかり干してパリパリになったら


小さくはさみでカットしていきます



feeling life~命を感じるロハスな暮らし~

それをフライパンで20分ほど煎っていきます


とっても香ばしくてよい香りがします



煎れたら、ミルミキサーで粉状にします


このままでもいいですが、これをもう少し煎ると


色も茶色く苦味がましてよりコーヒーっぽい味になります



feeling life~命を感じるロハスな暮らし~


早速お茶を入れてみましたが


コーヒーっぽい色で味もとっても美味しい~


市販のタンポポコーヒーは良く飲んでいましたが


自分で作ったタンポポコーヒーは


めちゃめちゃ美味しい~自画自賛笑



しかし、実際に自分で作ってみると


タンポポコーヒーって時間も手間がかかるんですね汗


これからはもっと大切に頂きたいと思いますカップ