昔ながらのかきもち作り | ナチュラルライフ フラワーレ~ハーブと自然食を楽しむ幸せな日々~♪

ナチュラルライフ フラワーレ~ハーブと自然食を楽しむ幸せな日々~♪

自然に感謝し、命を感じながら毎日大切に幸せに暮らしましょ♪

お正月用のお餅がなくなったので


又お餅つきをしましたy’s



そして今回はかきもちも作りました


普通のお餅をつく途中に


ゴマと砂糖と重曹を入れるだけです


feeling life~命を感じるロハスな暮らし~

今回はシンプルにゴマのみでしたが


味付けは好みで青海苔を入れたり豆を入れたり


色々な物を入れて作ることが出来ます


砂糖はお好みで、重曹を入れると膨らみます。



ついたお餅を四角い箱に入れて乾かしてから


包丁で切っていきます



それから並べて一ヶ月以上は乾かしていきます


feeling life~命を感じるロハスな暮らし~

乾いたら缶などに乾燥剤と共に入れて


保存すれば長持ちします。



食べるときはオーブントースターとかで焼くか


油で揚げても美味しいです



かきもちは素朴な味で食べだしたらやめれなくて


とっても美味しいので大好きです好き



かきもちもおばあちゃんが昔から作っているので


色々と教えてもらって作りました


昔ながらのおやつってやっぱり素敵ですね好き


これからも受け継いで


毎年作れたらと思ってますWハート