手作り麹で作る美味しい甘酒~自家製甘酒の作り方~ | ナチュラルライフ フラワーレ~ハーブと自然食を楽しむ幸せな日々~♪

ナチュラルライフ フラワーレ~ハーブと自然食を楽しむ幸せな日々~♪

自然に感謝し、命を感じながら毎日大切に幸せに暮らしましょ♪

自家製麹で甘酒を作りました甘酒


麹の出来を見るのに味噌だと1年かかりますが


甘酒は1日で出来るのでいいんです。




残りご飯と麹があれば簡単にできますよ



~甘酒の作り方~


1、ご飯に水を加えてとろとろのおかゆを炊きますお鍋


2、とろとろのおかゆができたら


人肌ぐらいに冷ましてから麹を混ぜます。


(麹の量は好みでご飯と同量ぐらい~倍ぐらい)

麹を多く入れるとより甘くなります。


3、55度~60度に保温して


7~8時間程おいたら出来上がり!!*



feeling life~命を感じるロハスな暮らし~


おすすめは炊飯器を保温して


ふたをあけてさらしなどをかけておくと良いです。




つぶのままでも良いですが


ミキサーにかけると売っているような


クリーミーな甘酒が出来ます甘酒


feeling life~命を感じるロハスな暮らし~


この甘酒のポイントも温度管理です


温度が低すぎても酸味が出たり


高すぎると茶色くなったりしますので


出来るだけ温度を一定に保ちましょう温度計




生姜とお湯を入れたら体も温まって美味しいですコーヒー


豆乳と穀物コーヒーで割ってもラテっぽくてお勧めです嬉しい



多く出来たら、冷凍しておけば


シャーベット状で長持ちしますよ冷蔵庫