自家製麹と麹菌とは♪~手作り米麹の作り方③~ | ナチュラルライフ フラワーレ~ハーブと自然食を楽しむ幸せな日々~♪

ナチュラルライフ フラワーレ~ハーブと自然食を楽しむ幸せな日々~♪

自然に感謝し、命を感じながら毎日大切に幸せに暮らしましょ♪

今日で麹を作り始めて3日目です


そして・・・・


白くてふわふわの米麹が出来ました



feeling life~命を感じるロハスな暮らし~

甘い麹の良い香りがして


食べるとほんのり甘い味がします




無事に麹が出来ました~



温度管理さえきちんとできれば


たまにほぐしてやるだけでほおっておいても


大体3日で美味しい麹が出来上がります!




さて、皆さんこの白いのってナンだと思います?


これは実はカビなんですよ白カビさん



麹は主に黄こうじ菌というカビを


米に付着させて育てたものです



チーズに青カビなど


発酵食品にはこうやってカビが使われています


カビと言えば嫌われますが汗


カビも私達の生活に役立ってくれています。


麹菌の黄こうじも、稲からもとることが出来るそうです。


無農薬で作っている田んぼでは稲刈りの前の時期になると


稲に稲こうじが沢山ついている事があるそうです。




嫌われるカビ達ですが、自然界にも沢山あり


上手く活用させてあげると


とても役にたってくれるんです


カビにも感謝ですねwarai*