人生の残りの日数 | 自分軸がわかると人生が変わる!

人生の残りの日数

こんにちは、自分軸がわかるコーチングの吉田末利花ですニコニコ
 
いつも様々な方々にセッションを受けていただいたり、
ブログを読んでいただき、本当にありがとうございます。
 
“今の仕事は好きじゃないけれど、60歳まではこの仕事をして
それから自分のやりたいことを・・・“という方が結構いらっしゃいます。
 
今の日本人の平均寿命は、男性が81歳、女性は87歳です。
健康寿命は72歳、女性は74歳。
(健康寿命とは、平均寿命から介護などが必要となる期間を差し引いた寿命です)
 
すると、60歳の時点で残された日数は、平均で、男性だと4380日、女性で5110日。
 
その残された時間で、どれだけのことができるでしょうか。
 
たとえば、長年の夢だった〇〇屋さんを始める。
カフェもいいですね。
 
開店までにはさまざまな出費が必要です。
退職金を使うことにもなるでしょう。
 
そんな中いろんな声が内外から聞こえてきます。
本当にお客さんは来てくれるのか?
若いころほど体力も気力もない自分が、どこまでできるのか?
という不安も出てきます。
 
やったことのないことに踏み出す怖さというのは
年を取るごとに大きくなるものです。
 
そうなると、退職金を使う勇気もなく
ほそぼそと、ボランティアでもするか、となる。
(ボランティアはとてもいいことだと個人的には思います。)
 
ただ一方で、それで、自分の人生を振り返って・・どうなのか?満足なのか?
 
死ぬときに多くの人が、もっと~すればよかった。
チャレンジをすればよかった、と後悔するそうです。
 
しなかった後悔とした後悔なら
しなかった後悔のほうが、大きく残る。
 
 
現代の私たちは自由に生きることができます。
75年前には戦争がありました。
自分の願いに反して、人生の途中で死んでいった人たちが大勢いました。
選択肢もなかったのです。
 
今は、選挙権だってあります(選挙、行きましょうね!)
 
インターネットもあります。
ちょっとした工夫で、たくさんの情報も得られれば
自分から発信することも簡単にできます。
 
たくさんの情報を前に、ただ消費するだけ、流されるだけにはなっていないでしょうか?
 
会社でもそうです。日々流されるだけになってはいませんか?
家と会社の往復で、嫌な仕事も日々やっていく。
陰では文句も言うけれど、がんばる姿を見せる。誰に?上司や同僚に。
 
理由は、心のどこかで“認められたいから”。
たとえその見返りが小さいものだとしても。
昇進にはつながらないとしても。
少しのねぎらいの言葉だけだとしても。
 
(ねぎらいの言葉さえほとんどない職場で、心のどこかで、ねぎらいの言葉が欲しくてがんばるというパターンもありますね・・。書いていて切なくなってきますが・・。)
 
手っ取り早く、“認められたい”から、やる。
他の人から認められたいから、やる。好きじゃないことでも・・。
 
でもね、本当に自分で自分を認められる選択や行動を行う勇気を持ってほしいなと思います。
 
それは、あなたにとって本当に大切なことをするということ。
自分の価値観に沿った行動を起こすということ
 
その本当に大切なことを先延ばしにしていたら、先に書いたような人生になっても何の不思議もありません。
 
自分の力を、自分のエネルギーを、自分の知恵を、そして限りある自分の人生の日々を、あなたは何に使いたいですか?
 
いつか、ではなく、
今日、今そこに向かって行動していきましょうね。
 
桜の花が咲いてきましたね!
みなさんにとって喜びあふれる春になることを願っていますニコニコ
 

************

 
【体験セッションのご案内】
 
 ・自分軸をもって生きたい方
 ・自分の生き方を見つめたい方
 ・叶えたい夢のある方
 ・将来の方向性を明確にしたい方
 ・人生の岐路にいると感じる方
 ・就職・転職を考えている方
 ・自分自身や人生の「何か」を変化させたい方 etc

 
体験セッション
を受けてみませんか?
 
お一人で考えるよりも、視野を広く、そして深く考えることができます。
 
コーチングについての説明(10分)+コーチングセッション(45分)+ご質問・感想など(5~10分)で約1時間(1500円)
仕事、家庭、人間関係、恋愛、健康、お金、夢、悩み…etc
どんなテーマでもOKです。 
 
お申し込みはこちら
http://ws.formzu.net/fgen/S62135679/
(体験セッションの項目をお選びください。)
 
人生をもっと大切に生きたいあなたからのお申し込みをお待ちしていますニコニコ