自分の心の扉を開く為に!2024年8月1日 | Feel Nakamura ブログ

Feel Nakamura ブログ

健康は、毎日の積み重ね生活習慣です。
自分の身体・心のあり方を知って
豊かで楽しい人生を送るための方法
あらゆる面からアプローチする生活へ実践しています。

8月1日「平穏な中心を見つけなさい」読んでわたしが思うこと。

内容は本を読んでみてくださいね。

 

この本との出会い朗読するきっかけは、こちら

朗読を聞きたい方は、こちら

 

 

平穏な中心を見つけなさいとは!

 

心の奥底に、静けさがあると言われても、

(心の奥底の静けさって、何!!!)

 

感情で内面が混乱し、

体も心も忙しすぎて静かに耳を傾けることが

どれほど難しく、困難に感じる人は多いかもしれません。

 

昔、この本と出会った頃は、

心の波が大きく、そんな心の底にとても静けさがあることなど

想像もできませんでした。

 

だから、奥にいるわたしの声は聞こえない!

じゃ、どうしたら良いの?

 

頭で考えるのはやめて、

心が静かになる時間を取ることでした。

 

物理的に、静かな時間は取れたとしても、

心の中は、嵐の状態です。

そんな波打つ心は、わたしの声が聞き取れるはずもなく

静かな時間をつくる事と思考を止めることが

わたしの声の聞く近道でした。

 

まぁ〜最初の頃は、よくわからなかったけど〜

実践して見ても瞑想したら聞こえるの? 

疑問ばかりです。

 

心を静かにしても聞こえないよ〜 

と思ったり、嘆いていたり〜でも諦められない!

そんな感じで、 

じゃ、本当にどうしたらいいだろう。 

 

まず、物理的に静かな場所で時間を過ごしてみる。 

最初は、 こんな時間があるなら、

溜まっている事ができるでしょとか、 

静かな時間を取ることをすると焦ったり、

いろいろな気持ちが出てきました。

(素直に出すことが大切!) 

 

自分にこういう時間をとることの制限だったり、 

心乱れまくりだったので、

静かな時間をとることさえも 

自分を責めたりとダメ出ししたりと 

心静かになることを学ぶは、結構な時間が必要でした。

 

物理的に静かな時間がだんだん持てるようになり

不思議と心が静かになったからだと気づく。

それは、感じる心を感じるままにする。

(心のデドックスが先ですよ〜)

 

凝り固まった心のデドックスをしてから

心がだんだん平穏になります。

 

そして、本当に求めてること、声が聞こえる状態になっていく!

まぁ、心の声は感覚的なもの

声という形ではない場合も、突然ひらめいたり、 

こうしたらいいかもと降ってきたように思ったり

という感じで実感するのに手間がかかります。

(人によって聞こえ方が様々あります!)

 

まだ、声という形でのコミュニュケーションではないにしろ

静かになることの学びは進んでいます。 

 

だんだん、周りの声よりも、わたしに問う声が多くなり

周りの混乱に影響を受けなくなってきます。

 

心静かになることを学ぶと荒ぶる波は減り

平穏でいる、自分の指針は自分の中にあり

わたしの中心の軸がブレなくなるわけです。 

 

さぁ、静かになることを実践してみよう〜

どんな感じがしますか、もしかして居心地悪いですか?

(思考を止め、リラックして〜)

 

心の平穏が、私の声はどんな風に感じるか

楽しみになってくる!

そうやって、チャレンジしている自分は、

とても幸せを感じる術を学んでいるのですよ〜