自分の心の扉を開く為に!2020年12月10日 | Feel Nakamura ブログ

Feel Nakamura ブログ

健康は、毎日の積み重ね生活習慣です。
自分の身体・心のあり方を知って
豊かで楽しい人生を送るための方法
あらゆる面からアプローチする生活へ実践しています。

12月10日「ゆだねて、リラックスしなさい」読んでわたしが思うこと。 

内容は本を読んでみてくださいね! 

 

この本との出会い朗読するきっかけは、こちら! 

朗読を聞きたい方は、こちら

 

 

自分の置かれた状況や環境に対して、

他人に当たり散らし、ジタバタして、

時間やエネルギーを無駄に使っていませんか?

 

そう、心が混乱してる時や焦って物事を進めても

結果は散々でした。

 

焦ってミスしたり、余計な時間を費やし

また焦るといった状況に何度も繰り返した、

かつての私!

心を静かにしようとしても、

そんな状況してる時間がないと思い込んでいたのです。

 

間違いをして時間を費やすよりも

心穏やかに物事を進めた方が効率も上がります。

では、どうしよう、どうしよう!と

混乱している状態やパニックの時

どうしたらいいの?

 

まずは、深呼吸です。

意識的に、深く深呼吸するんです。

そうするだけでも、思考が呼吸を意識する事で、

冷静になりやすくなります。

 

もしくは、時間があるのでしたら、

お茶など飲んで、リラックスしたりする事です。

そうする事で、どうしたら解決できるか、

自分の中にある答えが、閃いたりします。

閃いたことや冷静になった事で、

気持ちが落ち着いで行動する事ができるようになります。

 

閃かなくとも冷静になって状況を、

判断し必要なら、協力も得ることもできます。

 

心がワナワナ・ムカムカ・バタバタと不快に感じたり

した時は、気持ちを切り替えるのに、

自分の切り替えパターンを作ってみるものいいかもしれません。

 

さぁ、どんな状況や環境でも、

自分の心を静かに対話する練習をしてみよう!

どんな切り替えスイッチが見つかるかしらね。