自分の心の扉を開く為に!8日5日 | Feel Nakamura ブログ

Feel Nakamura ブログ

健康は、毎日の積み重ね生活習慣です。
自分の身体・心のあり方を知って
豊かで楽しい人生を送るための方法
あらゆる面からアプローチする生活へ実践しています。

8月5日「あらゆるレベルで与えなさい」読んでわたしが思うこと。

 内容は本を読んでみてくださいね!

 

この本との出会い朗読するきっかけ!こちら

朗読を聞きたい方は、こちら

 

                                                     
            

心の扉を開く 聖なる日々の言葉/アイリーン・キャディ/山川紘矢

            

価格:1,620円
            (2019/5/19 13:30時点)
            感想(0件)

 

過去与えるという行為が、子供のころ、苦痛で仕方なかったわたし。

今思うと、受け取る権利は自分にはない、

与えられたら、見返りが必要と感じるようになっていたから!

 

何か与えられると行為は、何かを返さなきゃいけないと

思うような積み重ねの出来事!愛情でない、周りの目があるから

義務感や社会のルールによって与えられたものでした。

 

無償の愛で与えられたら、どうだったんだろう。

素直に、受け取ることができたろうか?

赤ちゃんから幼いころ素直の時期に、愛情をたくさん受けた子

そうでない子では、差がつくよねと仕方がないと思っていた30代!

 

今、思うことは、すべて経験するために生まれ、

自分が選んできたこと、欲しい意識が強かったため気づくまでに

時間がかかりました。

 

心から与えることが、よく分からないでいました。

自分が枯渇している状態であっても、

与えなきゃいけない、と思っている自分、生活は悪循環です。

自分の心の欲求も感じなくなるぐらいに!

 

では、どうしましょう。

与えるものは何も、物理的ものではなくていいのです。

周りに笑顔で返すことが、周りが笑顔になる。

行動で表すことでも、いいのです。

 

自分を満たすものは、物理的なものだけではありません。

自らが発信できるもの、得意なものでもいいと思います。

 

さぁ、与えることについて見つめてみよう!

心から与える・愛持って与えることについて

自分ができることから始めましょう。

チャレンジしている勇気を褒めましょう。