さよなら、アユルン | 右手に剣を 左手に盾を  

右手に剣を 左手に盾を  

~ 猪突猛進!フィリアのマビノギ英雄伝日記 ~     


こんばんは^^ノシ

前回泣かされて帰ってきたフリッカーですが、今日はきっちりケジメをつけてきましたよ!

ちょっと調べてみたところ、フリッカーは電撃も含めて通常攻撃がほとんどみたいです。

ダッシュで突っ込んでくる時だけスマッシュのようなので、これは無理せず回避する作戦で。




攻撃パターンさえ判ってしまえばこっちのものです♪


とか言いながらしっかり変身してますがw

雷神フリッカー、8戦目にてようやくリベンジ!



続けて電撃軍団の親玉(なのかな?)、エンペラーにも挑戦してきました。

エンペラー・・・って誰だっけ?w

こちらも印象の薄い御方ですが、盟約クエの際にお会いしているみたいです。

この御方、ブラッドロードみたいに瞬間移動するんですね~。全然記憶にないなぁ^^;


目の前から消えたと思ったら、次の瞬間いきなり背後に現れて突き攻撃をしてくるのですが

この動きはブラッドロードでお馴染みですね。



離れていると誘導の強いスマッシュ攻撃を連発してくるので最初は戸惑いましたが

できるだけ密着して突き攻撃(通常型)を誘い、これにカウンターを合わせていくと・・・




何とかエンペラーも討伐! 防具はボロボロにされましたが^^;



勢い余って、TODAYのスケアドさんもソロ討伐してしまいましたw



今日はなんだか調子が良かったな~♪



カウンターの練習をしていて感じたのですが、スモールシールドを使う時には

『攻撃のためのガード』だという意識が大切なんですね。

徹底的に防御を固めるラージシールド、そして攻撃の起点となるスモールシールド。

同じ盾でも全然使い方が違っていて、ボスに合わせて戦い方を自在に変えていく。

女戦士フィオナの魅力を再発見できたのが最大の収穫かもしれませんね!



さて、ソロ修行の旅・アユルン編ですが、これで完了とさせていただくことにします。

皆さんに勧めていただいたとおり、カウンターの練習をするにはもってこいのステージでした。

そろそろメインストーリーの魔族前線基地も進めないとですしね~




え?グリッターが残ってるって?


だって、会いに行ったら・・・・


2体同時なんて、ぜったい無理だしっ;;