James Ryanの動向ふたつ・・・スクラップ&ビルド? | FEDisのニコニコ日記

FEDisのニコニコ日記

ニコニコ動画やVocaloid、歌ってみた方々の感想を主題として、
福島原発事故関連(怪しい商売をしているHP調査)、ゲーム攻略、アニメの感想…などなど。

要するに、その時に興味のあることを徒然と書いています。
テーマ別の索引をご参照ください。

昨晩、久しぶりに

 James Ryan (James J. Ryan , Joseph Ryan , James G. Ryan ←New!

が管理・運営している(と思しき)サイト群を巡回しました。
以前は定期的に回ってたんですが、最近は思い出した時だけになってしまって・・・(^^;

 CBFCF(福島の子ども達のためのクリス・バズビー基金)

は変化なし。
・・・サイトの中では、CBFCFの中の人(Ryanら)とバズビー氏がケンカ別れしている様子が掲載されているんですが、バズビー氏の名前の基金を看板に掲げながら何がしたいんでしょうね、この人達は?(;´Д`)

次に、CBFCFが

 放射性物質のデトックスに効果的!

と宣伝していた、いわゆるバズビーサプリを販売いている

 4u-detox

ですが・・・・・・・・・・・・消えてる!?∑(゚ω゚ノ)ノ
調べてみると、どうやら8月15日にロックがかかった様です。

このサイトでは、当サイト(と僕自身)を名指しして、
名誉棄損・業務妨害・不正アクセス行為の禁止等に関する法律による刑事告発、また、民事訴訟による損害賠償請求をおこないます。
と、今年の初めからず~~~~っと書かれていたんですよ。
(魚拓⇒ 
http://megalodon.jp/2012-0122-2134-01/www.4u-detox.com/  )

その辺の経緯は、このあたり・・・

  あぁもう、めんどくせw
  4u-detox は自爆していたようだ

にありますので、よろしければお読み下さい。
僕は小心者なので、裁判所からの招待状がいつ届くのかと、この9ヶ月、ずっとビクビクドキドキしながら過ごしてきたんですが・・・・・・
予想どおり、ただの 訴訟をちらつかせた脅迫 でしたね!σ(゚ー^*) 

・・・さて、どうしてくれましょうかね。
当サイトではウソを書いたこともなく、ただサプリの危険性を公表していただけなのに、上記魚拓にあるように、さも僕がどこぞの手先として業務妨害をしていたかのような書きぶり。
これって十分に、

 名誉毀損

にあたりますよね?
それと9ヶ月もの間、僕に精神的苦痛を与えたことへの損害賠償請求かなぁ?

どうです?
訴えて欲しいですか?
日本海側の某県庁所在地のご住所に内容証明郵便を送れば、お手元に届きますかね?( ̄ー ̄)ニヤニヤ

・・・こっちも黙って訴状が届くのを待ってた訳じゃないんだよ。
訴訟恫喝なんて手段を使ってくる相手には、こちらもそれなりの対抗手段を用意してるんだよ!

しかもRyanの訴訟恫喝は今に始まったことじゃないってことは、とある実名の方からの情報提供で把握してたからね。


そういや民事裁判の最高裁で確定した約1,700万円の賠償は支払ったの?
新しいサイト群を見ると、インドやモナコやらで高貴な方々とパーティを楽しんでいるようだけど、それって日本から逃げてるってことじゃないの??


という訳で、4u-detox というサイトは消滅しました。
これで怪しいサプリメントの販売は、完全に消えた訳です。

実際には今年1月を最後にサプリの販売は完全に停止していたことを掴んでいましたが、とりあえず僕のサイトの役目は遂げた、と思っています。

いやぁ、よかったよかった!\(^o^)/
完封勝利な気分ですな!!(・・・と不吉なフラグを立ててみるなどw)



・・・と喜んでばかりも。(´・ω・`)

Ryanらは次々に新しい事業を起こしてます。
前回の記事もそれに触れています。

 James Ryan の新しい「子供のための基金」

この記事で触れている 日本人医師 
名古屋ハートセンター心臓血管外科統括部長 米田 正始 (こめだ まさし)先生について。

先の記事で紹介したとおり、Ryanは次の事業として、

 Save Children Heart Foundation:SCHF

を立ち上げた様です。
このサイトの About US と Project Team のタブに、前述の米田先生のお名前があります。
いや、一方は『ある』・・・ではなく『ありました』です。

また、Ryanのもうひとつの事業・・・
(こちらは日本語での紹介もあることから、日本人向けの事業でもあるようです。) 

 Applicell Inc.

About の中に、米田先生が日本語で紹介されています。
これだけRyanと深い繋がりがあるとは米田先生にとって問題になるのではないか、と老婆心ながら気になったので、9月5日、先生に直接メールで質問してみました。
はじめまして。
突然のメール、失礼いたします。
当方、以下のブログで情報発信をしている者で、インターネット上ではFEDis(もしくはGrand)で通っております。

 ブログHP:FEDisのニコニコ日記 (http://ameblo.jp/fedis/)

今回メールさせて頂いたのは、先生のお名前が James Ryanが実質的に主催していると思料される、

 Save Children's Heart Foundation (http://www.savechildrenheart.org/)

にお名前を発見したためです。
この James Ryan なる人物は、私や有志、また直接彼と接触したことのある方々からの情報をまとめた結果、

 「胡散臭い」

と言わざるを得ない人物だということです。
SCHFの趣旨は高尚なものと思いますが、James Ryanは既に同様の趣旨である、

 アンリデュナン子供基金(HDCF) http://henri-dunant-children.org/

という任意団体(NPO法人登録は確認できず任意団体)を運営しており、そこで寄付を募っているものの、それら収支の一切は報告されておりません。
また、昨年3月の福島原発事故の直後から、イギリスのクリス・バズビー氏の名を冠した

 福島の子ども達のためのクリス・バズビー基金(CBFCF) http://www.cbfcf.org/

を開設(こちらもNPO法人ではない任意団体)し、そこからリンクで誘導する形で、放射性物質の排出を促進するというサプリメントを高額で販売するサイト

 4u-detox http://www.4u-detox.com/

を立ち上げ、ここでの売り上げは全額福島へ寄付すると公言しておきながら、やはり収支報告がなされておりません。
また今年1月には、買収した再生医療ベンチャーの未公開株上場の詐欺事件(民事訴訟)において、最高裁でRyan側の敗訴が決定し、約1,700万円の支払いが確定しております。

このように、限りなく怪しい人物が主催する団体に先生のお名前が乗っていることは、僭越ながら、先生のお名前に傷が付くのでは…と案じてご連絡した次第です。
もし当該団体が健全なもので、先生が子ども達のために尽力なさっていらっしゃるということであれば、私のブログにおいてその旨記載し、応援させて頂きたいと思います。

突然のメールのうえ、非常に失礼な内容となったかもしれませんが、当方の懸念をご理解頂きますよう、お願い申し上げます。
何かございましたら、当該メールアドレスまで返答頂ければ幸いです。

先生の、益々のご活躍をお祈りいたします。

あれから2週間経過したのですが、残念ながらお返事は頂けておりません。
もちろん返信する義務もなく、お忙しい中、忘れられたのかもしれません。

ところが、昨日SCHFのAbout-USを見てみると、先日まで確かに記載のあった米田先生のお名前が消えてしまっていました。
ただし、Projectにはまだお名前やご経歴が残っています。
Aoolicellも同じです。

・・・これはどういうことでしょう?

単なる偶然かもしれません・・・が、メールを送信してからのタイミングが良すぎるように思います。
まるで、

 善意の参加者であるが、About USに掲載されるほど深くは関わっていない

という思惑があるように感じます。
なんにせよ、メールに返信がない限り、詳しいことは判りません。

Ryanの素性を知った上で参加なさっているのか、知らずにボランティア感覚で名前の掲載を許しているのか、もしくは騙されているのか・・・


当ブログは、多いときには1日で数千のヒットがあります。
特に Ryan や CBFCF でググると必ず上位にヒットするほど成長しています。
米田先生のお名前で検索すると、そのうち上位にヒットするようになるんじゃないか、と思っています。

なお現時点で「米田 正始」でググってみたところ、以下のようなブログにヒットしました。

 http://blog.goo.ne.jp/lazybones9/e/5540b10f99a29f125a13c2716fa84450 
 http://chomon-ryojiro.iza.ne.jp/blog/entry/300743/ 

・・・論評は避けようと思います。