James Ryan の新しい「子供のための基金」 | FEDisのニコニコ日記

FEDisのニコニコ日記

ニコニコ動画やVocaloid、歌ってみた方々の感想を主題として、
福島原発事故関連(怪しい商売をしているHP調査)、ゲーム攻略、アニメの感想…などなど。

要するに、その時に興味のあることを徒然と書いています。
テーマ別の索引をご参照ください。

James Ryan とは何者でしょう?

このネタで記事を書くのは数ヶ月ぶりなので、初めてこのHPをご覧になる方もいらっしゃると思いますので、 簡単にまとめてみると…

 ・「子ども達のための~」という名の任意団体(NPO法人ではない)を数多く立ち上げ、寄付を募るのが趣味のご様子。
 ・2010年10月には、

   アンリ・デュナン子供基金(HDCF):http://henri-dunant-children.org/;

  の設立パーティを開き、2011年1月にはハイチの子供を助けるために「寄付が必要」とNHKなどを通じて呼びかけ。
 ・その2ヶ月後、2011年3月の福島原発事故のあと、クリス・バズビー氏を担ぎ出して

   福島の子ども達のためのクリス・バズビー基金(CBFCF):http://www.cbfcf.org/

  を立ち上げ、同時にバズビー氏がプロデュースしたと主張する怪しげな「放射性物質排出促進サプリ」を販売する

   4u-detox:http://www.4u-detox.com/

  なるHPを立ち上げ、当該サプリ等を販売し始める。
  が、昨年10月頃、「バズビー氏が怪しげな商売に荷担している」と英:ガーディアン紙に掲載された途端、バズビー氏は

   名前を貸しただけで無関係だ!

  と逃げ出す。

(記事:http://www.guardian.co.uk/environment/2011/nov/21/christopher-busby-radiation-pills-fukushima?CMP=twt_gu
  その後、CBFCFはバズビー氏を非難する文章をHPに掲載するが、未だバズビー基金のHPは存在する。
  また当ブログにおいて、4u-detoxで販売されているサプリの不審点を公表すると、当ブログ(私)に対し、

   業務妨害で訴えてやるから覚悟しておけ!

  とHPで脅迫宣言(してから半年以上経過するも、訴状のひとつも届きませんw)。
 ・サプリの売り上げは福島に寄付すると宣言、またHDCFでも寄付を募っているが、これまでのところ、

     これらの収支報告は一切行われていない

 ・経営不振に陥った再生医療ベンチャーを買収し、未公開株上場詐欺というベタな手口で儲けようとした前歴あり。
  (騙された方から訴えられた民事訴訟の最高裁で敗訴、および約1,700万円の支払いが確定。)
 ・他にも数多くのHPを立ち上げているが、法人登記が確認できないのに株式会社と名乗ったり、
  NPO法人登記も確認できないのにNPO法人と名乗る(HDCFで確認済み)など、
  数多くの法令に違反している恐れがある

詳しくは過去の記事 (このあたり:http://ameblo.jp/fedis/themeentrylist-10044453763.html)をご参照頂ければ幸いです。

まぁ、そういう輩です。

で本題ですが、James Ryanは最高裁で敗訴した前後から目立った動きが消えていたんですが、最近また活動を再開した模様です。
再びいろんなHPを立ち上げてるのですが、目に止まったのはこれ。

Save Children Heart Foundation(SCHF):http://www.savechildrenheart.org/

英語のHPなので、海外向けにカモ賛同者を募っているんだと思います。

でも似たような基金として、韓国から俳優を呼んで大々的に宣伝した アンリ・デュナン子供基金 があるんだけど、あっちはどうしたの?
まさか福島原発事故の方が儲けにあると読んで、HDCFは放棄した…とか?
…半年以内に手術が必要、と報道されたハイチの子供は、いまもご無事なんでしょうか?(´・ω・`)

んで、本題の SCHF ですが、中をナナメ読みしていくと日本人(とおぼしき)お名前がお二人確認できます。
おひとり目は、

 Dr. Komeda Masashi (プロジェクトチーム:http://www.savechildrenheart.org/project-team/の下の方)

この方はおそらく以下のブログ主さんだと思われます。(名前、経歴一致)

 心臓血管外科情報WEB http://www.masashikomeda.com/web/2008/08/post-7d91.html

これまでも、HDCFでは名古屋大の上田実教授、阪大の澤芳樹、岡山大の佐野俊二教授などのお名前が上がっています。
以前、情報提供を頂いた中に、

 京都府立医科大学の五條理志教授が、James Ryanを医学界の諸先生方に紹介した。

というものがありました。
この情報が正しいものとの裏付けは取れていないのですが、今回もそういう働きがあったのでしょうか?

もうお一方…こちらはどなたのことなのか特定できていないのですが、Abou Us のなかに、James Ryanと名を連ねて、

 Yashiro Yanagi :http://www.savechildrenheart.org/about-us/ 

という日本人とおぼしきお名前が見受けられます。
不思議なことに、前述の Dr. Komeda Masashi (米田 正始氏)のお名前は入ってないんですよね…なんで?(´・ω・`)



高尚なことをなさっているのであれば、邪魔する所存は毛頭ございません。
助けが必要な子ども達は、世界中に数え切れない程いるんだと思います。
そのような子ども達を助けるため、ボランティア精神で活動なさっているのであれば、心から応援したいと思います。

だけどね、何度も呼びかけているんですが全く無視されていることがひとつ。

 寄付などの収支報告はすべきではないか!?

ということ。
それがなされない限り、James Ryanの活動に対しては、これからも注視していく所存です。
それと、バズビー氏を始め、高名な諸先生方が詐欺(と思しき)活動のためにお名前を使われるのも腹立たしい限りですので、注意喚起という意味で実名を掲載させて頂いております。(このブログ以外でも実名が掲載されているので、特段の問題があるとは思っていませんが。)

それでも問題があるとご判断なさった場合、ご連絡下されば対処する所存ですが、その際のやり取りはすべて公開することをご了承ください。



最後に、James Ryanを始め、(Ryanが代表取締役である会社の取締役や、Ryanが買収した再生医療ベンチャーの代表取締役に就いたことがある) 五條理志というお名前の方、前述の 米田 正始氏、Yashiro Yanagi 氏 に関係する情報をご存じでしたら、些細なことでも結構ですので下記のメールアドレスまでご連絡頂きますよう、お願い申し上げます。

その際、匿名でも結構です。
もちろん個人情報を了解も得ずに公開することはございません。

重ねて、どうぞよろしくお願い申し上げます。

連絡先メールアドレス:investigation_cbfcf@yahoo.co.jp