ニュースの直感:なでしこジャパン準優勝 | フェディのブログ

フェディのブログ

ブログの説明を入力します。

女子サッカーW杯でなでしこジャパンが準優勝した。


米国との決勝戦は25と大差をつけられてしまったが、準優勝は立派な結果と言って良いであろう。なでしこのリーグ戦から通して見た印象で、一番強く感じたのは、選手たちがゲームを楽しんでいる姿であった。何故か男子ナショナルチームの試合では、必死さの現れなのかもしれないが、いつも悲壮感のようなものが漂っていると感じているが、なでしこの場合は決勝トーナメントに入ってからは、どの試合で敗退したとしても、選手たちは笑顔でピッチを去ったのではと感じていた。



流石に今日の決勝戦では涙する選手も多かったが、頂点をあと一歩でとり逃したのであるから、それも当然であろう。90分余にわたり駆け抜け続け、厳しいボディチェックを繰り返すサッカーでは、技術より前に身体能力が優位にくるのは当然であり、なでしこジャパンがあの体格で世界のトップを争ってきたことは奇跡に近いと言って良いと思う。



思い返せば、なでしこは4年前に彗星の如くW杯で優勝まで登りつめ、震災で社会不安に覆われていた日本に大きな希望を与えてくれた。あれから4年、今回も決勝戦に駒を進めたことは賞賛に値する。今回のチームメンバーの大半が前回経験者であったことから、今後はいやおうなく世代交代が必要とされるが、次の世代の奮起にも大いに期待したい。

                           2015/7/6 10:30