ニュースの直感:サッカー日本代表新監督選び | フェディのブログ

フェディのブログ

ブログの説明を入力します。

サッカー日本代表チームのアギーレ監督が解任された。



その経緯については種々報道されてきていたので、結果について驚きは無いが、新たな監督の選択について各方面からの情報が錯綜し始めている。日本サッカー協会は解任の直後にJリーグの現役監督は候補としないと明言したが、これは無用な混乱を避けるためであろう。正しい措置であったと思う。



一部には日本人監督をという声もあるが、残念ながらまだその時期ではない。それは、日本のFIFAランク54位という現実を見れば明らかである。アジアカップのグループリーグ敗退で今後は更にランクを落とすに違いなく、サッカー界では正に極東という遠地にある日本代表チームが、世界で発信力を持つためには海外で評価を受けている監督が絶対に必要なのである。



日本サッカー協会の責任論も浮上しているが、あくまで一競技団体のローカルな事案であり、皆が大騒ぎすることでもあるまい。監督報酬もサッカー協会の資金の中から出ており税金は使われていないと思うので、目くじらを立てることもないと思う。確かに大金が動くので、監督選任には自推・他推が引きもきらず、代理人も商機とみて活発に動く。加えて日本サッカー界の派閥のごとき人間関係が絡んでくると、外野からメディアを使った情報戦が激しさを増してくる。今は正にそのような状況であろう。



一人のサッカーファンとしては、静かに新監督の選任を見守りたいと思う。

                     2015/2/11 14:00