ニュースの直感:鳩山氏に沖縄県知事選出馬要請 | フェディのブログ

フェディのブログ

ブログの説明を入力します。

昨31日、民主党沖縄県連が鳩山氏に知事選への出馬を要請した。

5月31日はいつから「メイ・フール」になったのであろうか?悪い冗談にも程がある。自認している宇宙人ならば、宇宙知事でも勝手に作って立候補すればよい。氏の意味不明な発言も宇宙語と思えば、日本語として筋が通っていないのも納得し、無視できる。

今回は民主党県連の要請という事だが、本人に受諾しそうな匂いが少しでもなければ要請はしまい。内輪の面談で、今でも米軍基地の県外移設への思いは変わらないと表明していたのであろう。

無論のこと、一個人としての人格を否定するつもりはないが、なった経緯はともかく、いやしくも我国、日本の首相を務めた人物である。これ以上、内外で日本国首相という立場の尊厳を壊さないで欲しい。過去の首相の発言や行動が、悪意をもった勢力に付け入る隙を与えることまで思いが及ばないのであろうか?

もう一人の、自称原子力のエキスパートという元首相も相変わらず、内外で原発のない世界を作ろうとの夢物語を語っている。原子力のエキスパートだと言うならば、脱原発ではなく原発の安全性向上に向けた提言をするのが、そのエキスパートたる知見を世に活かす道であろう。どの国にも一定数は必ずいる反原発の市民運動家に利用され、自身の罪隠しのために嬉々として熱弁を奮っているようだ。国内では情報が多くあるため、国民の大多数が見限っているので左程の影響力はないであろうが、問題は海外である。氏の来歴、行動、発言等の情報も乏しいなかでは、元首相という肩書きの果たす役割は大きい。

中国の台頭、ロシアの反抗、米国の内向き化等で世界情勢は流動化している。日本にとっても足元を

強固にしなければならない時に、これらの元首相たちのノー天気な発言や行動は正に亡国の言動と言っても良いであろう。