今日はいつもとテイストの違うBlogとなります。
数日前の話ですし、Yahoo!ニュースのトップにも来ていたのでご存知の方も多いかと思われますが、声優界の重鎮の一人、青野武氏がお亡くなりになりました。75歳でした。・°・(ノД`)・°・
当Blogでも追悼の念を込め、記事を書こうかと思います。まずはご冥福をお祈りいたします。
そして…実に残念です。年齢も年齢でしたし、病床に入られてずいぶん長かったですからもしかしたらと思っていましたが、そのもしかしたらが当たってしまいました。
出来ることなら快復していただきたかった…。またあの声が聞きたかった…。しかし、その願いは虚しく潰えてしまいました。
先述しましたが青野武氏は声優界では重鎮の一人です。少々調べたところ、1960年代半ばには声優活動を始められていたので、キャリアは40年以上になります。
それだけの期間、第一線で活躍されたのですからその実力のほどが伺えるというものです。
味のある声の持ち主であり、硬軟何をやらせてもピタッと役柄にハマる素晴らしい声優さんでした。代表作としては、
・真田志郎 (宇宙戦艦ヤマトシリーズ)
・海のリハク (北斗の拳シリーズ)
・ぬらりひょん (ゲゲゲの鬼太郎)
・紅桜 (銀河-流れ星銀-)
・初代ピッコロ大魔王、神様 (ドラゴンボールシリーズ)
・ハドラー (DRAGON QUEST-ダイの大冒険-)
・柾木勝仁、柾木信幸 (天地無用!シリーズ)
・ジュラキュール=ミホーク (ONE PIECE)
・さくら友蔵 (ちびまる子ちゃん)
などがあります。
私の知ってる作品、それもストーリーに関わるキャラを上げただけなのでこれだけしかいませんが、チョイ役や私の知らない作品のキャラまで上げればこんなもんの比じゃありません。それほど多くのキャラに生命を吹き込まれた偉大な声優さんでした。
しかし、残念ながらもうその声が吹き込まれた新たな生命は生まれなくなってしまいました…。
二度目となりますが、ご冥福をお祈りいたします。そして、本当にお疲れさまでした。これからは雲の上から後進たちを見守ってほしいです。
…しかし、声ってそんなに変化がないから普段はあまり考えもしませんが、私が子供の頃に見ていたアニメに声を当てていた声優さんは当然私より年上の方ばかりなわけです。
そして、私が重ねた時間と同じだけの時間をその方々も重ねられるわけで。そう考えると、私が子供の頃から見ていたアニメの声優さんも、声こそ変わらなくても確実に年齢は重ねられているわけです。となると、あまり考えたくありませんがそういった方々の訃報も多くなるのでしょうね…。
無論、新しい芽も出てきていますし、その方々が頑張ってくれているのはよく存じてます。それでも、馴染みのある声が消えていくのはやはり寂しいものですね。
…湿っぽくなっちゃったんで、本日はここまでにしようかと思います。最後に青野さん、今まで本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。
三度目になりますが、ご冥福をお祈りいたします。
では。m(_ _ )m
PS:青野さんの出演作品のほんの一部のDVD商品を以下に貼り付けておきます。よかったらどうぞ…。・°・(ノД`)・°・
↑よかったらどうぞ