ミラクル☆ガールズ | アニメ、漫画、ゲーム、千葉ロッテマリーンズ、その他諸々と俺!

アニメ、漫画、ゲーム、千葉ロッテマリーンズ、その他諸々と俺!

ここは、30半ばのやもめ男が自分の趣味についてまったりと披露したり語ったりするBlogです。良かったら見ていってください。

おはようございます、Schwarzです。m(_ _ )mペコ



月日が流れるのは早いもので、今日から三月ですね。まだまだ冬の寒さは厳しいですが、確実に春は近づいてきています。早く暖かくなるといいな~。



そんなことを思いながら、今日紹介したいのは、これです。






ええ、少女漫画ですが、( ゚Д゚)ナニカ? …とまあ、冗談はさて置き、30半ばの男が紹介するようなものじゃないですけど、好きなものは好きだからしょうがないし、面白いものに垣根なんかあるかー! の精神で突き進ませていただきます。(爆)



この作品に出会ったとっかかりはアニメからですね。当時、例によっていい年でしたけれどアニオタまっしぐらだった私は、ある日いつものようにテレビのチャンネルを回しながら面白いアニメでもやってないかな~と思っていたわけです。



そんなときに、ふと目に留まったのがこれです。他のチャンネルで(アニメに限らず)面白い番組がやってなかったので、何の気なしに見たのが最初ですね。



とりあえず見て、悪くはなかったので次回も見て、また悪くなかったので更に次回も見て…という感じに続いていって、結局ほぼ全部見てしまったという作品でした。(笑)



主人公は松永姉妹という双子の女の子です。髪が短い方がお姉さんの『ともみ』・髪が長いほうが妹の『みかげ』。キャラクター設定としましては、お姉さんのともみはスポーツ万能の行動派ですが、勉強が苦手なタイプ。妹のみかげは真逆で、天才的な頭脳の持ち主ですけど運動はからっきしダメというタイプです。性格的にも正反対で、ともみは理知的で大人しいのですが、みかげは直情的で感情が先走るタイプです。



姉妹として対比させるという狙いがあったのでしょうが、双子でありながら人物像は実に真逆の二人です。



そんな二人には一つ秘密があって、二人が心を合わせることで超能力を使えることになるのです。どちらか片方ではダメ(テレパシーだけは使えますが、それも姉妹間だけで他の人には使えません)で、必ず二人揃わないと使えません。



この超能力が物語のカギとなって色々お話が展開していきます。これを駆使してトラブルを解決したり、逆に狙われて危険な目に遭ったり、心が繋がっているせいで大喧嘩したり、仲直りしたりと。アニメはそんな感じで色々なエピソードが散りばめられている感じだったと思います。(何分古い作品なので、見たのですが詳しくは覚えていないんです(汗))



もちろん女の子達が主要なターゲッテイングだったアニメですので、恋愛関係の要素も含まれています。ともみの想い人である野田 侑也・みかげの想い人である倉茂 秀明との関係も、甘ったるさに悶えながらニヤニヤして見ていたのも、今になってはいい思い出です。(爆)



漫画の方は三部構成になっていて、一部はともみと野田・倉茂との出逢い。二部はともみとみかげを狙う謎の人物、高村マサキを軸にした物語。三部はなんと北欧の小国の御家騒動に巻き込まれます。



この説明だけでは何のこっちゃわからないでしょうが、あんまり詳しく説明するのも面白くないので省きます。気になった方は、ネットで調べるなり古本屋へ行くなりしてみてください。m(_ _ )mゴメンネー



この作品は人気があったみたいで(連載当時の「なかよし」本誌では『セーラームーン』と並ぶ2大連載だったそうです)、そういった作品の例に漏れずにメディアミックス化されています。ただ残念なことに古い作品の宿命か、映像化されているのはVIDEOとLDしかありません。(ノДT)ホロホロ



『ドリモグだァ!!』や、『聖戦士ロビンJr.』のところでも少し話しましたがDVD化していないこういった過去の作品は是非DVD化して欲しいです。もし、関係各所の皆様がこのBlogを見ていたら(100%見ていることはないでしょうが)、どうにかこういった過去の名作をDVD化してもらえませんかねぇ…。



今でも間違いなく需要はあると思いますし、今の子に見せても十分なクオリティの作品だと思うのですが。



そうなってくれるのを切に願いつつ、今回はこの辺で失礼します。



では。m(_ _ )m








↑よかったらどうぞ