ノルウェージャンエピック 寄港地、ブルーマンショー、船内温度など | ☆海外旅行へ行きたいな~☆ ~節約旅行~

☆海外旅行へ行きたいな~☆ ~節約旅行~

♥クルーズとディズニーにはまってます♥

メッセージよりご質問がありましたので
お答えします

ご質問に答えながら、色々と思い出して書いていきますね

まず、寄港地でのテンダーボートについてですが
私達の日程では、使用したのはカンヌだけでした。
(日程によって、カンヌか、ヴィルフランシュ? どちらかになるようですのでご確認下さいね)
テンダーボートは無料ですが、前日予約が必要です。

私達は、一番早い便 に予約したのですが
あちらの方の感覚は日本と違って、ゆ~っくりしてるので
テンダーボートの出発も、ちょっと遅れました

もし、カンヌからどこかへ移動されるようでしたら
電車の駅が結構遠くて歩くの大変ですよ
歩きやすい靴が良いかなと思います。
ボート降りてから、駅まで30分以上は歩くと思います、、、、
また、電車もすぐに来る訳ではないので余裕をもった計画をされると安心ですよ。
駅までの道中はとても楽しいです
朝は店が開いてないと思いますが、帰りは賑やかで楽しいお店がいっぱいなので
のぞきながら船に戻って行くと良いですよ~

 


移動に一番苦労した寄港地は
リボルノです
こちらも港から電車の駅までが遠~いので
前日までにバスの予約をお勧めします。
ひとり往復10ドルだったかな?

ピサとフィレンツェ 両方を回りたかったので
朝一番の始発を予約して、10分前から出口付近で待ちましたが
下船開始が30分以上遅れて、、、バスに乗る前から待ちくたびれました。

更に、バスが満員にならないと出発しないつもりらしくて
(朝一番の予約をしていたのが、8人くらいしかいなかったからでしょうか??)
予約してない人が、バスの入口でカードで支払って乗ってきて(驚!)
時間が過ぎているのに全然出発しない、、、

我慢して待っていたのですが
次の予約時間の人達まで
乗り始めたので 「朝一に予約した意味が無いのでは!」
と、イライラしてきてしまって

皆さんも同じ気持ちだったようで、朝一番に予約した人たちで、ブーイングを起こし
やっと出発してくれたけどなり予定が狂ってしまいました

その間、ツアーのバスはドンドン出て行き
それを見送る度に悲しくなったので
リボルノだけはツアーに参加された方が良いかもしれません
もし電車で移動される場合は、電車の時間をしっかり調べてから
行かれる事をおすすめします。
イタリアもフランスも、時間通りに出発するのは少なかったのと
電車の時間やホームが、コロコロ変更するし、ハラハラしました

私達は無理して?両方回りました
でも、フィレンツェは目標だったクーポラに昇っただけで
他はやめておきました。

ピサは、たっぷり時間を取って満足するまで回りました
船に帰ったら1時間ほど余裕があったので
ちょっともったいなかったかな?とも思ったのですが
フィレンツェの町が、まるで迷路のように、分かりにくかったので 
迷っている余裕は無いから、、、と、後ろ髪引かれつつ電車に乗りました

ピサの斜塔にも昇れたし、面白い写真を撮りまくったので、十分満足は出来ましたが
朝からトラブル続きだったのが残念でした。

ツアーに参加していれば、フィレンツェもゆっくり楽しめたと思います。


ナポリ、チビタベッキア、マルセイユの移動は、楽でした
ナポリは町のそばに船が着き歩いて移動できます。
チビタベッキアは町まで無料バスで送ってくれます。
※チビタベッキアもバス降りてから駅まで結構歩きました。15分かな?

マルセイユも、町までバスで送ってくれるのですが
※前日にバスの予約が必要です
これが1人往復20ドルと高いんです!
※ツアー参加以外の人が町へ出るには、このバスしか手段がないです


そのせいか?マルセイユの日は、船に残っている人がとても多かったですよ~
(家族が多いと、バス代が凄い金額になってしまうし・・・)
海上日?と思うぐらい、プールチェアも満席で、レストランも人がいっぱいでした。

マルセイユから「カシ」の港町に行き有名な「カランク」を見るつもりでしたが
3時までに船に戻らないと行けなかったので
ちょっと難しいと判断して、マルセイユの町をぶらぶらしました。
これが正解でした^^

マルセイユ、とても楽しい所ですよ~
可愛いトロッコも走っていて(ニースと全く同じトロッコでした)
それに乗れば、町をぐるぐる回りながら山の上の教会まで楽しく上がって行けますよ。

私達は上には行かず、バスから降りた付近を、ぶらぶらしただけなのですが
スーパーやドラッグストアがいっぱいあるし
港はかっこいいヨットや船が並んでて凄い迫力で

大きな通りに出ると人気ブランドのお店が固まってました。
見てるだけでも楽しいです
私好みのとっても可愛い服のお店を発見して
安かったしクルーズも終わりなので思い切って何着か買ってしまいました

他の日は、移動に必死であまりお土産買えなかったので
スーパーやドラッグストアでゆっくり買い物が出来て、本当に楽しかったです。

それから、ブルーマンですが
10分前に行けば前の方の席が取れましたよ。
というより、皆さん汚れたり濡れたりするのが嫌なのか?
遠くから全体を見渡したいのか?
前の席はしばらく空いてましたから、前の席に行かれるといいですよ。

一番前のプレミアムシートは
最後の方に面白い事があり、面白い記念写真も撮れるのでおすすめです。

写真は、上演中はNGですが、終了後は自由に撮れます。
あと、ブルーマンは3カ所で記念撮影してくれますが
お客さん全員と撮ってくれる訳じゃ無く、だいたいの人と撮ったら
サァ~っと帰って行っちゃいますので、頑張って撮って貰って下さいね

ストップがかかる訳でもなく、本当に自然にどっか行っちゃいました(笑)
もし、撮れなくても裏ワザ?というほどでもありませんが
予約してない時間のショーの終わりごろに
出口付近で待っていれば、一緒に撮れるんじゃないかな?

毎回同じ場所で撮影するのですが、2か所はショーを見た人でないと並びにくいですが
真ん中は、ショーを見て無い人でも撮れそうだな~と思ったのです

お客さん達は並んでないので(ディズニーランドでキャラと写真を撮る時みたいな状態)
えい!っと勇気出して飛びこんで下さい(笑)
他の2か所は一応並んでました。
私達は並んで撮って頂きました


そして、船内の温度についてですが
部屋の温度は自由に調整できるので、暖かくする事もできましたよ。
レストランやシアターでは常にカーディガンをはおっていましたが
今思えば、そんなに寒いと思わなかった気がします。
記憶があいまいでごめんなさい。

私達は他に、ディズニークルーズ、ノルウェージャンジェイド、
スターヴァーゴに乗った事がありますが
どれも、かなり寒かった記憶があります。

ディズニーの時はショーの間、旦那さんの上着を借りて足元にかけてたので
相当寒かったんだと思われますが(記憶が遥か、かなたで
エピックは、それほどでもなかったです。

船内ではありませんが
プールのある階で、夜は様々なイベントが行われてますが
陽が落ちた後の、プールの階はとっても寒かったです
風も、めちゃめちゃ強いです。

ここの階に喫煙所もあります たばこ
夜のイベントや、夕方以降にタバコを吸いに行かれる場合は
上着必須かなと思いますジャケット

私達は、夕方から日が落ちるまで、毎夜ジャグジーに入っていましたが
出る時、寒くて辛かったです
それでも、歩き回って疲れた体にジャグジーは絶対必要だったので、いつも1時間以上入ってました(笑)


長文で読みにくく
全然まとまらず、ぐちゃぐちゃになってしまいましたm(__)m
私達の感想や意見なので状況によって違う事もあるかもしれません
参考程度にされて下さい

また、分からない事が出てきましたら聞いて下さいね