日本人に生まれて・・・ | jasmin jasmin 女医の子育て。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ほぼ毎日、描いているマンガなどです。

ボルネオ島へ7/23から8日間、行ってきました。
その旅行記をポツリポツリ書いています。

羽田を出た飛行機は、香港で乗り換えました。
香港ってむかーし、私が高校生の時に母と二人で
行ったことがありますが当時は啓徳空港だったと
思うので、初めてこの巨大な空港に降りました。












$jasmin jasmin 女医の子育て。-動く歩道
このながーい動く歩道にいる間、beeちゃんと
英語の挨拶についてお話ししていました。












$jasmin jasmin 女医の子育て。-1108081

「おはようは、Good morning!
こんにちはは、Hello!」













$jasmin jasmin 女医の子育て。-1108082

「なんだっけ?なんだっけ?」

「は?」

なんだかbeeちゃんは、練習するうちに
ナーバスになり過ぎたようです。












$jasmin jasmin 女医の子育て。-1108083

「お名前はって聞かれたら、アイアム・・・
なんだっけ?!」


緊張のあまり泣き出してしまったbeeちゃん。

「そんなの日本語で言って大丈夫だよ。」











$jasmin jasmin 女医の子育て。-1108084

「わーん!bee、日本人に生まれなければよかった。
そうしたら英語しゃべれたのに!」


って言うんですが、日本語以外=英語じゃないからね。

とりあえず、ハグハグして大丈夫、大丈夫と
繰り返すしかありませんでした。












$jasmin jasmin 女医の子育て。-ぴょん

その後、すぐに機嫌は直って
ピョンピョン飛び跳ねるbeeちゃんの頭。






$jasmin jasmin 女医の子育て。-日本人クリック
日本人に生まれたことって相当、ラッキーだと
ママは思うんだけれどね。





貧困の終焉

¥2,520 楽天

積ん読の中から「想像するちから」と共に
この本を持って行きました。
とっても興味深かったです。
先進国が、約束したGNPのほんの0.7%の援助を
本当に実行すれば発展途上国の極度の貧困は
なくなり、後は彼ら自身で発展の梯子を登って
いけるという内容です。