こんなこいるかな | jasmin jasmin 女医の子育て。

jasmin jasmin 女医の子育て。

ほぼ毎日、描いているマンガなどです。

jasmin jasmin 女医の子育て。-こんなこいるかな
このキャラクターをご存知ですか?
Wikipediaによると「こんなこいるかなは
NHKの幼児向け番組おかあさんといっしょのコーナー。
1986年4月から1991年3月まで放送。
絵本も発売されていた。」とあります。

私が高校生か大学生の時に自分で買った
本なんですが、
ponちゃんが小さい時に読んであげました。

大好きになって巻末の歌も覚える程でした。

今は毎日、beeちゃんが「これ読んで!」
持って来ます。
書評にしたかったのですが、絶版のようです。

中身を紹介するとこんな感じ。
名前に性格の特徴が表れているキャラクターが
いろいろなことをして楽しい・・・
これでわかります?

例えばこんな感じです。


$jasmin jasmin 女医の子育て。-おかし1
いつもしんせつな はっぴ が
おかしをもらいました。




$jasmin jasmin 女医の子育て。-おかし2
犬が見て欲しそうにしています。




$jasmin jasmin 女医の子育て。-おかし3
はっぴ は半分あげました。




$jasmin jasmin 女医の子育て。-おかし4
鯉にも半分。




$jasmin jasmin 女医の子育て。-おかし5
カエルにもその半分。




$jasmin jasmin 女医の子育て。-おかし6
欲しそうにしていた小鳥さんにも
あげてしまう はっぴ。

でも はっぴぃ~。

というお話です。


一方、beeちゃんは・・・




$jasmin jasmin 女医の子育て。-1003071
最後のチョコレートケーキを
お姉ちゃんが半分こしようと言う
こういう場面では・・・











$jasmin jasmin 女医の子育て。-1003072
こういう人です。











$jasmin jasmin 女医の子育て。-1003073
寝る前に、












$jasmin jasmin 女医の子育て。-1003074
そんなbeeちゃんに上のお話を読んであげました。





「こういう時、beeちゃんも誰かに
お菓子を半分こしようねー。」












$jasmin jasmin 女医の子育て。-1003075
ママの顔を見て意見を変えたようです。





「でも犬とか猫にはあげないよ。」











$jasmin jasmin 女医の子育て。-1003076



「でも、ねえねは噛まないんだから
ちゃんと分けるんだよ?」












$jasmin jasmin 女医の子育て。-1003077
さあ、これからは分けっこしてくれるでしょうか?




$jasmin jasmin 女医の子育て。-はっぴクリック
結局この はっぴ はもらったお菓子を一つも食べなかったんです。
それでも幸せってちょっと仏教徒?