また、大事な釣り場が「釣り禁止」になった。

 

原因は、釣り人が立ち入り禁止エリアから落ちて亡くなった…との事だった。

 

その港で釣りをしていると、警察に通報される…。

と人づてに聞いた…。

仕方ない…だって人が亡くなったんだもの…

 

海に面した我が県は、

度々、釣り人がなくなる。

その度に、海上保安庁やら、

警察やら、救急やらにご迷惑になってるんだろう…

仕方ない…。

 

私が行っている港にも、

今年、

ネズミ一匹通さない様な

バリケードが出来て、

堤防には行けなくなってしまった。

 

幸い、漁協の組合長が釣りに理解のある人で、

立ち入り禁止以外の釣りは大目に見られている。

 

釣りを趣味にしていて、

本当に感じる事…

 

本当に、ゴミが多いです…。

これは本当です。悲しいけど…

 

釣りをしているとね、

風が強くて、

 

針が入ってるメーカーの

袋や、取り替えようとした針などが、風で飛んでいく…

 

そんな事がしばしばあります。

だから、私も偉そうなことは言えないけれど、

 

本当にヒドイ。酷いんです。

持って帰れるものをわざと

捨てて行く…。

 

絡まった糸や、

イソメが入っていたプラのパック。

ルアーのパッケージの箱。

私も、自分が釣った場所の、

誰かが捨てたゴミを、

できるだけ持ち帰るようにしているのですが…

持って行けない様なものも多くて

 

使い残りのアミエビを

真夏の堤防に置き去りして悪臭を放つ。時には蛆が湧いている。

 

もうこうなると、

私も、持って帰るのをやめます。

だってねぇ?そうでしょ?

 

でもその虫が湧いたアミエビを、

誰が始末してると思います?

その港の漁師さん達なんですよ。

 

そりゃ、釣りびとに腹が立つでしょ。

出入り禁止になるでしょ?

 

それだけじゃありません。

 

謎の液体が入ったコーヒー缶

にたっぷり入ったタバコの吸い殻…

 

これ、誰かが持ち帰って、

自分の家の流し場で缶からタバコの吸い殻を

取り出さなくてはなりません。

誰もやらないですよね?

 

私、過去に持ち帰った事があるのですが、

水にぬれたタバコの葉の悪臭、

車からしばらく匂いが取れませんでした。

 

持って帰って中身を出そうとしたのだけど、

振っても、振っても、

タバコのフィルターはなかなか缶から出て来ません。

持って帰ってきて、後悔しました。

 

だからと言って港の水の中にポイ捨てするなんてのも論外ですが、

そういう事する、ご妙齢の御仁もいて…

なんでよ~ってイライラする。

 

タバコの吸い殻地面に直接捨ててある方がまだマシです。

 

そして、いつも、言いたくても言えずにいる事…

 

若い人より、

昭和初期のお父さん世代の方に、

多いように見えるのですが、

 

仕掛けを袋から出して…

港にポイダッシュ

 

カー―――ッぺって言っては、港にプッムキー

おしっこは港に放尿。

タバコを吸い終わって港にポイッ!大あくび

 

あのさぁ~

港はゴミ箱じゃないよ!トイレでもない!

 

そんなヤツに限って、

釣りを終了して、

アミエビをバケツで流してると、

 

ジャージャー音立てて流すな!

魚が逃げるだろ!常識ね―――な!

なんて怒られます。

 

あんたに常識語られたくないわ!

 

何ならアミエビで魚寄ってきて、

わさわさ集まって来ましたけど(笑)

はい、ココで釣ってみてはいかがでしょう?

と言いたいけど、

言えません←小心者

 

老人に噛みつくなんてねぇ?

メンドクサイですもん。色んな意味で…。

 

老人だけじゃなく、

ここ10年くらい、

海に打ち上げられるプラゴミが尋常じゃなくなって来たと

感じています。

 

そして、度々、釣り人の中で話題になる、

ここ数年、釣れなくなった(魚種関係なく)

って言う事実。

 

ゴミ問題だけで釣れなくなった訳では

ないと思いますが、

 

アングラーのみなさん、

自分のゴミくらい持ち帰りませんか?

 

そして、めんどくさいけれど、

チョッと高くて嫌だな?って思いますが、

 

ライフジャケット着て釣りを楽しみませんか?