クローバーアラフィフで自分がADHDだったと知りました。 
クローバー結婚した人はモラハラでした。別居10年目になりました

クローバー生まれた息子は自閉スペクトラムでした。就職浪人中です 

 

ピンク薔薇そんな我が家の事を無駄に明るく書いています。

 

今年、やっとの事で専門学校を卒業した息子(21歳)

このコロナ渦で就職浪人中笑い泣き

 

いや、うちの子の場合

コロナが無くても微妙だったよね、、、就職。

分かってたんだけどもさチーン

 

多分、、、多分だけどもね、

 

発達障害の子供を持つ親は、

子供が発達障害と分かった日から、

子供の「自立」を

最終目標に頑張ってくるんです。

 

私だけなんか?知らんけど笑い泣き

 

どんな形でもいい、

仕事をして、

社会人として生きて行って欲しい。

 

発達障害児じゃなくても、

親はそう思うよね。

 

でも彼を育てていて

嫌でも感じてしまうんです。

 

「ウチの子は社会人になれるだろうか?」

「無理かもしれないな…」

なんて気持ち…

 

いやいやいやもやもや

こういう事、思うからダメなんよね、わたしは。

なんて自分にダメ出しして、

 

「子供を信じてさ」

とか、

「きっと大丈夫さ」

「なんとかなるさ」

 

なんて、ごまかしてごまかして、、、。

ここまでやって来たけどもさ、

 

でも、来るべき時が来た時、

容赦なく突きつけられるよね…

 

「現実」

 

発達障害の我が子の事、

ほんの何分間の面接で、

見破るよね~

節穴じゃないよね~(笑)

 

………チョット盛りました……

節穴でも

分るレベルかチーン

 

ま~落ちた落ちた。

いまだ内定貰えず!!!です。

 

障がい者雇用での就職も考えたんだけど、

知的にはグレーゾーンにいる息子は、

挑戦してみたいらしく、

本人の希望もあって…とりあえずは、

発達障害をクローズド(公表しない)での就職活動。

 

厳しい状況でした。

いや、現在進行形で厳しいです。

 

彼は彼なりに考えたんだと思います。

「自分のできる事ってなんだろう?」って。

 

あわよくば

トロンボーンで食って行けないだろうか…?

なんて考えたのかも知れません。

 

それでも、やりたい事よりできる事に焦点を当てて、

学生時代2年間アルバイトしていたスーパーマーケットの

正社員の面接を受けたんです。

 

予想どうり…と言うか、

そんなに甘くない…と言うか、

 

レジやっただけで雇ってもらえる訳もなく…

不合格だったんです。そりゃそうだよね…

 

その後何社かのスーパーマーケットを受けたんだけど、

ことごとく玉砕…。

スッカリ自信を無くしていた頃。。。

 

そのバイトしてた(就職落とされた)スーパーから、

電話があったんです。

 

このコロナで人が辞めたり、

忙しかったり、

シッチャカ、メッチャカだから、

バイト復活してくれないか?

って!!!!!

 

その頃息子、

就活の為バイト辞めてたんです。

 

私、、、人の子落としておいて、手伝ってくれ?

しかもバイトで?

なに言ってるんムキー

なんて、思っちゃったんですけどね?

 

それでも、

こうしてベロッと無職させてる訳にも行かず、

そうやって来てくれなんて言われる事がありがたくて、

本人も行く気満々筋肉でバイトに行き始めたんです。

 

この、バイトがなんかイイ感じに、

彼の特性にマッチしているのでは?

ってやっと気が付く事になろうとは…

私の目の方が節穴です(笑)

 

長くなって来ましたので、

次につづく→就職浪人の息子の生きる道②

 

**********

これめっちゃ欲しい!