地震がおきたそのとき。
息子と私は、家でまったりと過ごしていました。
「おやつ、何にしようか~」なんて話をしていたら、
揺れだした・・・・
これは、ただごとでない。
とうとう来たか、大地震!と思いました。
築6年のマンションは、身の危険を感じませんでしたが、
揺れはとても長く感じ、あたふたしてしまいました。
娘は・・・?学校?通学路?
電話は繋がらないし、マンションの中庭で
ママさんたちと話しあいながら、
とりあえず学校は向かうことに。
余震もあるけど、娘に早く会わなければ・・・。
校庭で非難していた娘たち。
遠くで私の顔を見ても、涼しい顔をしているので
そんなものか・・と思いました。
でも、引き渡された後、抱きついてきて、
涙ぐむ娘。
怖かったんだよね。我慢していたんだよね。
親子ともども、改めて、地震の怖さ。
常に危機管理をしていなければいけないことを
思い知らされました。
今日は、懐中電灯を買いたしに行きましたが、
ほとんどのものが売れちゃっていて、びっくり!!
すごい高いのを買ってきちゃいました(笑)
でも、これがすごく良い!!
すごーーく明るい。
あとアウトドアグッズがとても役立ちます。
ガスや電気が止まっても料理できるし。。
月曜日から1週間、交代で停電があるらしいので、
がんばらないと・・・。