遊ぶことの大切さ・・ | のほほん家のジュニアたち

のほほん家のジュニアたち

どんどん生意気になっていくけど、私の宝物の娘と息子・・

今、うちの子供たちの習い事は、

土曜日にスイミングと、

火曜日の夜にピアノのレッスンを

自宅で受けています。

英語にも通っていたけれど、

私がみてやった方がのびる!

と気づいたのでやめてしまいました。


・・・となると、平日、毎日遊べる子供たち。


先日、ピアノの先生にレッスンの時間を

早めてほしいと言われたので、

「お友達と遊ばせたいので、6時半からでないと

ちょっと困ります」

と言ったら、

「・・・・はぁぁ、分かりました」

と、今どき、そんな親がいるのかしら

みたいな顔されちゃいました。


確かにね・・・。


でも、友達と遊ぶことって、

小学校低学年のうちは、一番大切なことだと

思います。

ちゃんと遊ぶ場所と時間とメンバーを

決めて学校から帰ってくる。

時には、電話して、

「今日は歯医者に行く日なんだって。

遊べなくてごめんね。」

なんて断りの連絡もする。


どんなに頭が良くっても、人との

コミュニケーション能力が低かったら、

社会にでてから困ると思います。


2年生の娘は、そんな感じで

今週も毎日遊んでいます。

暇人リストに登録されているに違いなく、

毎日、お誘いが誰かしらから来るらしいです。


問題は、年長の息子。

幼稚園は、まだ親同伴だし、

毎日のようにお誘いするのも

私が気がひけてしまう・・・。

難しいところです。

「暇だから、習い事増やしてよ~」

と言われています。

スイミング週2にしようかな・・・。


はやく彼も小学生になって、

毎日、自由に遊ばせてあげたいものです。


年長も、誰と同じクラスになっても、

間違いなく楽しい毎日を送れるであろう息子。

とりあえず、明日から幼稚園が始まります。

よかった、よかった。本当によかった。