峯山山頂に位置する禅師峯寺の本堂には、行基が刻んだとされる『十一面観世音菩薩』が祀られています。

 

 

弘法大師が安置されている大師堂

 

 

禅師峯寺の境内から眺める土佐湾

遠くに見えるは桂浜です。

今日はあそこまで歩く予定ですが、ここからおよそ2時間半かかるとの事・・・

 

 

『御朱印』を頂いて桂浜を目指します。

 

 

ようやく『浦戸大橋』が見えてきました。

ここから次の33番『雪蹊寺』までは道が2つに分かれます。

1つは桂浜を経由して雪蹊寺へ向かう道。

2つ目は種崎渡船所~(高知県営フェリー)~長浜渡船所を通って雪蹊寺へ向かう道。

私の場合、今夜は桂浜で宿泊予定でしたので桂浜経由の道を選択しました。

 

 

橋の上からの眺めです。

思っていたよりもかなり標高のある橋でした。 立ち止まってじっと下を眺めていたら思わず吸い込まれそうです。

歩道も非常に狭い(もともと歩道の設定はない橋かも・・・)ですし、高所恐怖症の方は歩かず車で通過する事をおススメします。

 

 

車の通行量は多い橋で、この写真を撮るのに暫く時間がかかりました。

見ての通り歩道は狭く、横を車がビュンビュン通ります。

歩く場合雨の日はヤッケなど特に注意が必要ですが、眺めは最高に素晴らしいです。

 

 

浦戸湾サイドの眺めです。

種崎渡船所~(高知県営フェリー)~長浜渡船所を通る場合は、ここを渡船してくれるみたいです。

所要時間5分程の船旅ですが、渡船料は無料とのこと。

 

 

今夜は国民宿舎桂浜さんでお世話になります。

 

 

桂浜が見たくてここ来ました。

おつかれさまでした。

明日は36番青龍寺がある土佐市宇佐町までのおよそ25kmを歩きます。