こんばんは(*^▽^*)ノ
今日も早朝からの本業でクッタクッタです
取り敢えず眠たい
また明日からしばらく休みなので、ゆっくり身体も心も休めて早朝を全力で頑張ります
あっ昨日書いてた久しぶりの本業で気分を害したって話ちょこっとしますね、嫌な人はページを閉めて頂くか、、、下までグリっと下がって下さい
最近はどこもエコ的な取り組みをしてると思うんですが、うちの行ってる職場にも【エコスタンプカード】があります。
ただ、土地柄なのかお店側が何でも許してるせいかこの【エコスタンプカード】はお客様のやりたい放題カードになってます。
同じ系列でもお店によってルールがバラバラです。
カード裏に書いてる注意事項は何処の店舗も一緒ですが、それ以外の応用編はバラバラ
パートナーからすれば、何処がエコなんって事が多いんです、社員からすればお申し出(クレーム)になるならお客様の意見を優先して聞いて
まず、おかしな考え。
なので、お客様のやりたい放題なんです。
そこで、今更、、、ルールを確実に決めようと言う取り組みを始めたんです。
今更、、、ね、、、。
前までは、日用品は全般的にスタンプ押したらダメ
日用品は洗剤とかこぼれたらお申し出に繋がるので、別の袋に入れてお渡しが原則
【エコカード】を出されてても、日用品だけは絶対に袋
お客様やりたい放題①:こちらが小さい袋に日用品を入れてお渡ししても、友達に頼まれたから別々にして欲しい、持って帰るのに大きな袋にまとめて欲しい、破れたら嫌やから二重にして欲しい。
小さな日用品に袋が4枚
お向かいのスーパーが袋お金取るシステムなんで、皆ここで袋大量にもらってから行くみたいです。
袋屋さんみたい(笑)
野菜とお酒を買われた人が居ました。
この話はずーっと根に持ってる話なんですが、お酒バラで一本
野菜かご盛モリいっぱい
お客様やりたい放題②:お客様が【エコスタンプカード】出されたので、日用品も買われていないので袋お渡しせずそのままお会計を終えようとした時、、、『酒は袋要らんねん、野菜は袋欲しいねん、袋頂戴』
【エコスタンプカード】押したのに~っと私は思い断った。
レジを止めてサービスカウンターに確認しに行くと
『袋渡してあげて』と一言。
お酒一本と野菜盛モリやでって何回も聞いた。
カード押したのに盛モリな野菜に袋。
お申し出になるならスタンプ一個押す方が良いと言う考え方らしい。
金額に応じたスタンプ個数ではなく、一回のお会計につき一個のスタンプ。
何回も何回も小分けにお会計してスタンプを稼ぐ人も居ます。
そこで、新しいルールは
①:日用品は、トイレットペーパーやティッシュ等取っ手の付いた物のみスタンプ禁止
洗剤などの取っ手の付いてない商品は、スタンプOK、ただし、別の物と一緒に洗剤などを購入された場合は別の袋に入れてお渡し。
ジュース、お酒のケース買い、これもスタンプ禁止
②:スタンプは、お一人様一個。
何回も小分けに買い物してもスタンプは最初の一回だけ。
何か、当たり前と言うか余計にややこしいルールになったな~とか色々ある。
今回洗剤1つだけを持って【エコスタンプカード】を出されました。
取っ手のない洗剤。
うちの頭の中では、日用品は別袋に入れて渡すからスタンプ押したらダメって解釈のまま。
連絡事項を聞いてなかったから。
お客様にも断った。
お客様はサービスカウンターにお申し出を言われて帰られた。
事務所に呼ばれました。
『何で断った』「洗剤は袋に入れて渡すからスタンプは押したらダメやと思ってるから」
初めて聞いた新ルール(笑)
『他の商品と洗剤を買われた場合はスタンプ押しても押さなくても洗剤は別の袋に入れる。洗剤単品で持って来られた場合はスタンプ押して』
これから気を付けよ~って思ってレジに帰ろうとすると、、、
『あと、前にスタンプカード忘れたからレシートに押してもらってたスタンプも押さなかったでしょスタンプはその時にしか付けれませんとか何で言ったんスタンプどんな時に押すか知ってる一人が勝手にあれできません。これできませんとか言うとお店全部、レジの従業員全員に迷惑かかるんよわかってるこれからはちゃんとして。』
キツイ口調で淡々と言ってきはる。
ただ、このスタンプ押さなかった件に関しては、一切何も知らない。
お客様とは何も喋ってない、お客様からスタンプ押してもらうの忘れたから~とか何も聞いてない。
何回もそんな場面あるけど、ちゃんと皆押してる。
何の確認もせず、決めつけで怒られたことに腹たったから、「それは知らないです。スタンプカード押してるレシートなんて今のお客様から見せられた事ないです。喋ってすらないのに。見てたんですか??私が断ってる所、お客様の話ばっかりうのみにして従業員の話は聞かずに注意してくるんですか??確認もせずにそんな口調で言ってくるんですか??」言い返した。
『スタンプ押してるレシートは知らないふーん、まぁいいや』
めーちゃ気分悪い。
確認もせず勝手に怒ってきときながら、間違って注意した事を謝らない。
まぁいいやじゃねーよ、こっちがよくない。
ふーんって、なんやねん
こっちサイドが悪いとしても、お客様の話を聞きこっちの話を聞き注意するとかじゃないの??
完全あんたが悪いって決めつけで怒ってるやん。
これが今回初では、なくて、、、。
ここ②~③ヵ月ずーっと出勤する度にお申し出来てるとかで怒られてる。
今まで、言い返したりせんかったけど我慢の限界
怒られるのが嫌で出勤日数も大分減らし出勤時間も大分減らした。
こないだいつ来た??って忘れるぐらいしか行ってないのに怒られてる。
出勤する気失せる。
姫たんの体調も悪くなるし、週一で~とか考えてたけど、辞める方向でも考えてる。
姫たんの体調と自分の精神的な問題。
早朝は毎日行ってても怒らない姫たん、、、
本業はたまーにしか行かないのに体調悪くなる。
何か察してるのかな
朝起きたらこんな景色
綺麗