★フェレ知識☆ | マイペースyumeの日々

マイペースyumeの日々

我が家のわんぱくフェレ'sの話を中心に書いてます。

見て下さいm(__)m



こんばんは(^-^*)/





今日も無事に仕事が終わり一日が終わりますo(^-^)o





親指にあかぎれが出来てヒリヒリ痛い今日この頃(+。+)





そんな事は関係ないゆめしゃんは今日面白い行動をしてた……らしい……。





仕事から帰って来ると、ゲージの扉は開いているのに本人さんが居ない





彼に聞くと『ハンモックで寝てるよー(-_-)zzz』て事で覗いたら寝てましたo(^-^)o





そのままご飯食べて……





彼がお風呂に入る前妙な事を……





彼:『今日な俺が仕事から帰って来て結愛出してんやんかぁ、でも俺が会社の書類書いてて相手せぇへんかったら結愛が拗ねてゲージ戻って寝てん』てゆーんです(・_・)





「部屋いっこも散策せんかったん??」て聞くと『うん。すぐ戻って行ったで』やてさ(-_-)





あの子が散策せんと戻るなんて事あるんやw(゚o゚)wて心の中でビックリしながら、「あんたの事が嫌いなんちゃうか??近付いたらまた豚鼻されるしうざいて思われてるんやできっと!!!」てゆってやりました





『何でやねんf^_^;』てゆわれたけど当たってる気しかせん(笑)





いつもお昼にいっぱい遊んでても夜は夜でまた遊ぶし……





出てすぐゲージに戻ったとか今まで一回もないし……




嫌がってるのにしつこく豚鼻したんが悪い





母ちゃんも気をつけないとホッペすりすりし過ぎたら嫌われちゃう(:_;)





彼がお風呂入ってる時に結愛が起きたんやけど、階段電気点いてるし扉開いてるしできっとうちがお風呂入ってると勘違いしたのか、迷いながらもゆっくり階段降りる……





途中で、「結愛~!!何処行くの??」て声かけるとキョトン顔(笑)





寝ぼけながら階段を登ったり降りたり(笑)





彼が上がって来て、結愛は散策してたのに『俺が寝るから戻って』てゆって散策数秒で終わり(*_*)




また明日いっぱい遊ぼうね




◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇





フェレットのちょっとした知識♪♪





今日ネットで色々見たやつです。





起源は、ヨーロッパケナガイタチから家畜。





狩猟、実験、毛皮採取、愛玩用になる。





仲間は、イタチ・カワウソ・アナグマ。





体長は、成体で35~50㌢程。





オスは、顔がまるめ。
メスはやや小さく細長い。





寿命は、6~12年。





名前や芸も覚える。





性格、神経質な子や乱暴もの、好奇心旺盛な子もいればぼーっとしている子も。





スーパーフェレットとは、避妊・去勢手術をし、臭腺を取り除いたフェレットの事。





臭腺:スカンクと同じくらい強い臭い。





避妊をしないと:避妊をしていないメスが発情期を迎えると交尾するまで排卵が起きずそのまま放っておくと貧血で死ぬ。





スーパーフェレットでも少々体臭あり。





入浴させる事で臭いは消えるが、自分の臭いの無いフェレットはストレスで弱ってしまう。





皮膚が弱るなど入浴はオススメ出来ません。





今日はここまで☆★





おやすみなさい