急に暖かくなって、爆発的に作業量がはじけました。
昨日、ふと田んぼの隅を見ると、去年の落穂が発芽してるんですよ。
いつもの年よりかなり早い。
さあ、イネの種まきだッ!!
こんな感じで、系統ごとに採種した穂を束ねて、ハウスの中に吊るしてあります。
コロナ前に交配したイネが2、300系統あるんですが、田んぼの面積が足りないので、年に100系統くらいテスト栽培して、主に食味と耐病性と早晩性(開花や収穫の時期)をチェックしています。
良いモノが見つかったら、更に栽培してより特徴の優れたものを選抜したり、良いモノ同士を交配したり、目的の親系統に戻し交配したりします。
やはりコシヒカリ系統は美味しいものが良く出ますね。
面白いのはタイやインドのお米で、案外日本でも良くできます。
あまりうまく行きませんがジャポニカとインディカの交配も面白いモノが出ます。
んで、今年はスタートが早いのと、AIさんの情報提供のおかけで今まで水田環境について疑問に感じていた事のメカニズムが分かり始めて来たので、色々実験案件が出てきて、アタマの中、花火大会になってます。
それに加えて、枯れた松の木はかたずけないといけないし(実は伐って木材にして東南海地震に備えてログハウスの補強に使おうと思っています)、敷地の周辺のフェンスをやり替えないといけないし(クマが出たしね)、その上もう一つ、今年はホタル・プロジェクトを開始する予定となっています。去年、川で採集してきたカワニナを飼育したら秋口にたくさん稚貝が生まれて良く増えました。このカワニナの稚貝がゲンジボタルの幼虫の餌になります。
それで、この辺りはゲンジボタルがたくさん出るところも多くあり繁殖好適環境ですので、ウチの敷地内もホタルが自然繁殖する環境にできないか?って事で、敷地の内周に細い水路を作って、そこに水を流して、まずはカワニナの飼育、そしてホタルの放流、増殖と行きたいと目論んでいます。
そんなんで時間がいくらあっても足りないのですが、ついにチャンネル開設3か月を経過し、一応節目なんで、「中間まとめ」をしたいと思います。それから次の四半期の目標と計画とかもね。
なかなか時間がないので、細切れになりますが、まずは現状報告。
3か月で、動画数、ロング108本、ショート74本、合計181本でした。
チャンネル登録者様、41名様。感謝!!
総視聴回数65,429回でした。これはショートが良く稼いでくれましたね。
それぞれの内容や解析は明日以降、項目ごとにやって行きます。
チャンネルページへはコチラをクリック!!
