ここ数日暖かくて、春はもうすぐそこに、の感じです。


庭で「フキノトウ」を探しましたが、落ち葉に埋もれているのか見つかりませんでした。カンゾウの芽が大きくなっていました。これも天ぷらとかで食べれます。ウチでは新芽は食べずに、梅雨頃に花芽が伸びたら、蕾を採って食べます。「金針采」と言います。スーパーで干したものを「ユリの花」とか言って売っています。
花は秋口まで次々上がるので、チョイチョイ取れます。山菜らしい味わいですがクセはありません。
コレが出ると、フキノトウも出て、少し後に雪割草なんかが蕾を上げ、コブシが咲き、それから桜です。もうちょっとの辛抱です。

今日は、朝食を食べながら、ユーチューブでニュースを見ようとしたら、何故か井上陽水さんと忌野清志郎さんのライブでの「帰れない二人」のサムネが目に入りました。
んじゃ、今日はコレ、ってなって、急遽、コード調べて歌詞調べて、コードチョチョッと変えて、さぁ録画、ちょっとてこずりましたが、午前中に収まりました。
で、その時は「まあまあ、さして良くもないけど、まあ、狙ってた辺りには入ったかな…」くらいの感じでした。で、ユーチューブに上げて、昼からは外の仕事をして、風呂入ってメシ食って、午後8:00頃に、「どんなだったかな」と聞き直してみると「ゲッ、あかん」なんか声が浮いています。ピッチ悪いし。リズムも跳ねすぎで曲に合ってない感じ。
午前中に全く感じなかった事が、夜にはすごくマズイ感じで目立ちまくってるんです。
この現象、よくあります。嫌んなります。

よくよく考えると、この手の「耳化け」とでも言いますか、聞く時によって大幅に違って聞こえる現象は、一種類じゃない様です。
今日の様に、その日の内で時間帯で違って聞こえる現象は、私は定番?で、チョイチョイあります。必ず、夜に変に聞こえます。翌朝聴くと元に戻ってる事もあります。
疲れると聴覚が歪むのか、それとも疲れてない時がそもそも歪んでいて、夜になると正常に戻ってるのか?さっぱりわかりません。

一般的によくあるのは、「録音して聞くとおかしい」ってヤツ、あれは骨伝導の関係みたいですね。自分の声は内側からも聞こえているので、録音で外の声だけで聴くといつもと違って聞こえるって奴ですね。
いつも録音を聞くようにしていると、耳が補正の仕方を覚えて、違和感なくなりますね。

数か月前の録音を聞くと「ははは、どしたん、これ?」ってなるのもありますね。
日数とともに意識が変化したのか、技術が進歩あるいは後退したのか、どちらにしても「良い」としている音の基準が変わると、以前の音はおかしく聞こえますね。

たまに逆もあります。半年くらい前の録音聞いて「うまぁ、ええじゃん、この人」って・・・・(って事は今のオレがアカンなっとるって事じゃろ・・・どうするんじゃ?)ってコレ結構怖いので、あまり過去の録音は聞かないようにしています。

ホント、耳ってアテになりませんね。いつでも客観的に聞ける人は、精密な耳を持っているんでしょうね。

感情や思い入れや、その時気になっている技術や、クセや、入れ込んでる特定のノリ、雰囲気など、色付けが多いとバイアスかかって、現実の音と違うところを聞いていたりしますね。
ホントは、録音して一日くらいは「寝かす」方がイイですね。

って事であまりお聞かせしたくない「帰れない二人」歌ってるヤツの方が帰れなくなってます。


チャンネル・ページもよろしくお願いします。高評価もチャンネル登録も要りません。(あ、いただけるなら喜んでいただきますが)よろしかったら、「投稿」と言うところをクリックしていただいて、ひと言コメント、賛辞、お叱り、苦言などいただけましたら幸いです。それぞれの動画のコメント欄もよろしくお願いします。
あ、勿論、このブログのコメント欄もよろしく。