左の検索欄から「あやめ雪」で検索してください。
去年の栽培状況がご覧になれます。

8/21に一回目の種蒔きをしました。
極寒、酷暑期を除けば一年中播ける品種なので、今年も播きます、って事はないんですけど、どうもアブラナ科野菜は夏が過ぎてから播く、と言う様な思い込みがあります。
8/26には出揃いました。
発芽まで1週間くらいですね。
イメージ 1
去年のタネの余りを播きましたが、よく発芽しました。

9/8です、一回目の間引きをしました。
虫も付き始めました。
イメージ 2
青虫が葉っぱを齧っています。
奥は虫害で丸裸にされる前の「ロンフー」です。

9/14です、二回目の間引き前です。
暑さでチョットくたびれています。
イメージ 3

この辺りで、最終的に残す苗だけにしてしまって良いと思います。
そろそろ根の上部が太り始めています。
イメージ 4


このまま放任栽培しようか、藁マルチを除いて中耕土寄せしようか、悩んでいます。

あやめ雪は綺麗な二色染め分けの品種です。
土の上に出ていた部分が赤くなり、地中部分が白くなります。
土寄せの程度により、色分けを調節できるので、細工をしてみたくなります。

あやめ雪も余剰種子をオークションに出品しています。
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/fdsa233

余剰種子の在庫がたくさんあります。
ご希望の品種がおありでしたら、ご遠慮なくコメントください。

ツィッターはこちら
https://twitter.com/TaneTweets
フォローお願いします。