子供の頃、誰でも一度は憧れた正義の味方。
そうです、あの百姓ヒーロー、ヨッコーサイガーです。
昭和生まれのオッサンなら誰もが、必殺技のサイガー・ビームのマネをして悪者役の友人をブチカマシた経験があるでしょう。

えっ、ヨッコーサイガーご存じない?!
またぁ~、ホントに日本人ですカァ?昭和生まれでしょう?知らないわけないですヨ、よく思いだしてくださいヨ、ッたく・・・しっかりしてくださいょォ・・・・
イメージ 1
サイガー・ビームは百姓にとって最高の必殺技です。
当てるとたちどころに芽がでて伸び始めるのです。
イメージ 2
しかも、この技は誰にでもすぐマスターできて、使えます。
イメージ 3
並べて日に当てるだけです(^^;
アンデスレッドとデジマのゴルフボール大の種芋をハウスの中に置いて来ました。
イメージ 4
こうして日に当てていると短く詰まった堅い芽が伸びてきます。
この必殺技の効果は、出芽促進、芋付き向上、欠株防止、病害予防、などです。
もともとは北海道で機械で植え付ける時に、芽がポロポロ取れてしまわないように、短く堅い芽を出させる技術として考案されたようです。

この状態で芽が1cmくらい伸びるまで日に当てます。

私のように前作で土中に取り残しのイモを放置し、それをそのまま種芋にする横着栽培も出来るくらいですから、西日本ではどうしてもやらなければならない作業では有りません。(必殺技じゃなかったンかぃ!)
ただ、あらかじめ催芽してから植えると、痛んだイモを取り除きやすいし、後の生育も良いようです。

あっ、それからコツを言っておくのを忘れていました。
この必殺技を使う時は必ず、大声で、「サイガァーァ ビィーームッ!!」と言って決めポーズを取ってください。
ポーズは自由に創作して頂いて結構ですが、人に見られて困るような卑猥なポーズはやめたほうがいいと思います。
頭が変だと思われますからネ。もう大人なんですから・・・・・

漢字で書くと、浴光催芽  です。m(__)m