体の健康、心の健康 | ハイパージムのブログ

ハイパージムのブログ

兵庫県明石市にあります。
パーソナルトレーニングジムです。
ダイエットや身体づくりを目的としている方はもちろん、プロのアスリートも通われています。

トレーニングの内容やジムのこと以外も書いていきます。
よろしくお願い致します。

皆さんこんにちは^ ^

最近テレビの番組で
チェックリストで
当てはまる項目が多いと
うつ病のリスクが高いという
コーナーを見ました^ ^

ほっしゃんは
多く当てはまり
うつ病になる可能性が高いと
判定されましたが
他の芸人達はそれに納得と
言った感じでした^ ^

厚生労働省や日本医師会の
調査(推定値も含む)によると
うつ病患者や予備群は
約1000万人^ ^
心の病気で通院している方は
約330万人^ ^
自殺者は3万人^ ^
労災もメンタルヘルスに
関するものが増えてきているようで
本当に多くなっていますね。

うつ病による経済損失は
3兆円にもなります。

医学の中では
病気になってから治す
「治療医学」と
病気にならないようにする
「予防医学」があります^ ^

大切なのは予防です^ ^

働き方改革で
労働時間短縮など以前より
職場環境は良くなっていると
思われます^ ^

しかし企業は業績を上げ
利益を出さないといけません。
残業するな、早く帰れと言われても
仕事量が一緒なら仕事が終わらず
精神的ストレスになってしまいます^ ^

予防の段階では
ストレスチェックなどで本人が
「気づき」「行動」を起こす
必要があります^ ^

「完璧主義を捨てる」
「自分の能力以上の事をしない」
「自分のストレス尺度を持つ」
と言ったこともストレス解消方法です^ ^

2019年7月10日の
ブログにも書きましたが
トレーナーWはストレス解消方法が
確立しています^ ^
「日常から離れる」を考えています^ ^

今日は第二神明にのり
明石SAでモンロワールの
リーフメモリーチョコを買って食べました^ ^



あとはまたシミ取りか
ソウル日帰りをしたいです^ ^

何人かの友達に声かけましたが
ほぼ全員に断られました^ ^

誰か平日一緒に行きましょう^ ^