孫のお宮参り | 159ymのブログ

159ymのブログ

なんでもあり、ぐだぐだ日記
野球大好き、山にも登りたい
馬券も当てたい!

初孫のお宮参りに行ってきた。

 

昨日で生誕60日目の節目の日に

お参りすることができたのだが

無事に成長していて

頼もしい限りである。

 

ところで、東京都の特殊出生率が

0.99人となり少子化の問題が

話題となっているが

本当にわが国の政治家らは

この課題に真剣に取り組もうと

しているのだろうか。

 

少子化問題については

いろいろな原因があると思うが

やはり、政策がなさすぎであり

その政策を企画する者たちに

女性が参画していないというのが

対策が進まない原因であると思う。

 

孫の顔や様子を見ていると

こんなかわいい子を産んで

育てることをためらうなんて

何と、もったいないことだと

つくづくと思っている。