根治手術してきました。 | Highest "R" PartⅡ

Highest "R" PartⅡ

ホンダ(旧車・絶版車)好きのブログです。現在の相棒はCIVIC TYPE-R(FD2)。最高の相棒との日常等を綴っています。

今日の午後、粉瘤の根治手術をしてきました。

 

 

まず、今朝の粉瘤の状況です。(汚い背中で失礼します。)

 

以前、顎の粉瘤の根治手術をした時は、手術着を着て・・・

まるでTVドラマに出てくる様な手術室のベッドに横になり、指には心拍数を測る装置を付けて「ピッ、ピッ、ピッ・・・」

手術室には音楽が流れたりしていて・・・

TBM、KYTならぬ、いわゆるミーティング「〇〇さん、〇〇歳・・・・・・〇〇の粉瘤手術を行います。宜しくお願いします。」から始まりましたが、今回は、診察室に入るなり「上着を脱いでベッドに仰向けで・・・」と言われて拍子抜けしました。

 

マーキング、消毒、そして、麻酔・・・

以前もそうでしたが、なかなか局部麻酔が効かず。「ここはチクッとしますか❓と痛みを確認された際、痛みを感じる部分が数か所あったりして・・・

しびれを切らしたのか「効いている部分から始めていきますね」と手術が始まりました。

 

モノポーラと言ったのか❓バイポーラと言ったのか❓分かりませんが、ドクターX等でよく耳にする医療器具名を聞いたりして・・・😂

見えない分、感覚が無い分、今何をしているのだろう!?

このカチカチ・・・という音は、遮断鉗子の音みたいだな❓

このピーという音、そして、この焦げ臭さは、冒頭に書いた電メスを使って切開しているのかな・・・等々、耳をダンボにして、頭の中で妄想を膨らませながら手術をうけてました。

 

時間としてどれくらい経ったでしょう・・・

約30分くらいかな・・・

手術が終わりました。

 

 

4cm位切ったそうです。

何針縫ったのか聞くのを忘れてしまいました。😅

 

今夜は🚿シャワーすら浴びることができませんし(汗をかいたので、濡らしたタオルで体を拭こうかな)術後24時間しないとガーゼを外すことが出来ないので傷口の状況を確認出来ません。

帰宅後は(昼寝していたので)痛みが無かったのですが、料理や家事をこなして汗をかいたせいか、今は痛痒さというか・・・染みる感じがしています。

でも、処方された痒痛剤を飲むほどではなさそうです。

 

背中は、腕を動かしたりすると動くものなんですね。

汗をかく時期ですし、リュックを背負って通勤しますし、車の乗り降りも激しい仕事です。そういう意味では、担当医の方の仰る通り、明後日までお休みをいただいて正解でした。

 

 

傷口の大きさとパッドサイズが合うのか分かりませんが、前回処置してもらった時に購入したパッドも購入してきました。

 

明日の夜からまた独り身には辛い背中の処置が始まります。😅