Highest "R" PartⅡ

Highest "R" PartⅡ

ホンダ大好きのブログです。現在の相棒はCIVIC TYPE-R(FD2) まさに最高のRとの日常を綴っています。



ブログにご訪問いただき有難うございます。
このブログは、車・
モータースポーツの記事が中心で、無類のホンダ好きのブログです。



$Highest

~スペシャル リンク~

  


  




Sponsored Links


モッピー!お金がたまるポイントサイト



カーオーディオの匠に出会った後、念には念をいれ・・・後日、見積を基にディーラーで再度相談。

どうやら見積をした機種は「販売ルート限定モデル」だということが分かり、同等のモデルで再見積(ディーラーで)しました。

その見積によると、パネル交換の必要は無く、取り付けキットとリヤカメラ接続アダプターがあれば交換可能という内容でした。

当然、見積り金額も安かったので、早速(インターナビの3G回線のサービスが終了する7月31日に合わせて)ディーラーで交換してもらいました。(実際は電装屋さんが作業)

 

before

after

 

自宅のオーディオは、それなりに音や機能に拘りますが、車のオーディオには基本的に拘りは無く、今までのメーカーナビに劣らない(グレードアップ出来るナビ)スタンダードナビであれば無問題という条件での機種選択です。

音声操作が出来なくなったということと、ハンズフリーがハンドルのボタンで発着信出来なくなったというのが難点ですが、製造時期の関係も

あると思いますし、餅は餅屋・・・これまでのナビと比べて確実にグレードアップしているのは間違え有りません。(まだ色々な設定を行っていませんし、機能も試していないので詳細ははてなマークです。)

 

外したナビは廃棄してもらえば良かったのですが、貧乏性と言いますか・・・持ち帰ってきました。

オークションで買ってくれる人いるかな・・・(^_^;)

 

不要となったデーターシステムのTV&ナビキットです。

勿論?当然?これをアップ使用しなくても走行中OKになってます。

 

そして、今回は音楽データーをSDカードやUSBフラッシュメモリに保存するという仕様なので、家電量販店でSDカードの購入をし・・・

 

もう限界だったスマホも・・・

機種変し・・・Bluetoothの設定を行いました。

 

その辺りは、また次回。

 

 

ホンダ独自のインターナビの機能に誘われ、新車購入時にメーカー

オプションとして搭載したわけですが、こんなことなら最初から市販のオーディオ・ナビを搭載するべきだったかもしれませんね。真顔

東京在住の私は未だ(仕事以外は)STAY HOME。

通常、土曜日は出勤なのですが、コロナの影響で仕事量が激減し、今週は土曜日が休みになったので4連休をいただいております。

休日は不要不急の外出をできるだけ避けて生活しておりますが、この4連休も秘密基地?でインドアを楽しんでおります。

 

ということで、前置きが長くなりましたが・・・PCPCネタです。

タイトルに書き連ねましたが、これまでWindowsのバージョンによって色々とブラウザを使用してきました。

そして、Windows10になった現在(グループウェアを自作した後)ブラウザをEdgeに完全移行しました。

状況にもよりますが、動作も軽く(メモリの使用量が少ない)Firefox等と比べてみましたが、メモリ使用量はEdgeが一番少なかったりします。

確かにEdgeが出た当初の使い勝手は酷かった様に思いますが、Chromeベースになってからは(途中の仕様変更によって苦慮しましたが)徐々に使い勝手も良くなってきました。

まだ気になる点もありますが、それはどのブラウザでも同じ。

使っていくうちに気になる点や不満は感じたりするものです。

 

今回、その気になる点を補う作業をしておりました。

まずは、これ・・・

デフォルトの検索エンジンをGoogleに変更した際に「Chromeに切り替えよう」というメッセージが表示されますが、この表示が鬱陶しいので消すことにしました。

Edgeも拡張機能が豊富になりました。

その中の「uBlock Origin」という拡張機能を使用すれば、手っ取り早くポップアップの広告表示を消せるという情報があったので設定してみました。

非表示にしたいポップアップを設定する必要がありますが、広告表示などを非表示にすることが出来ます。

 

続いては・・・

大人の事情なのか・・・

柵なのか・・・

Edgeの検索エンジンはBingになっています。

私の場合、これまでGoogleを使用していたので変更することにしました。(人によってはYahooにしたいという方もいるかもしれませんね)

 

Edgeの設定でデフォルトの検索エンジンを変更することは出来ますが、(アドレスバーを使用することになる)やはり、Chrome同様、新しいタブを開いた時にGoogleの画面を表示したい。ということで、こちらも拡張機能を使用することにしました。

「New Google Tab」という拡張機能を使用すれば、新しいタブを起動した時にGoogleを表示させることが出来ます。

 

先程も書きましが、拡張機能もChrome程ではありませんが豊富になってきましたし、使用していて特に不満を感じることも無くなってきました。

一時期、Chromeを併用して使用していた時期もありましたが、正直、もうChromeに戻ることは出来ません。

こういう記事を見ても「良いなぁ~」とか、乗っている人を羨ましく思ったり、「欲しいなぁ~」とも思わないのは何故でしょう・・・

シビック・タイプR Limited Edition(リミテッド・エディション)ではありませんが、実際に何度かFK8に乗る機会にも恵まれました。

しかし、CR-X(型式なんでしたっけ?)EG6、EK9・・・NA1等(勿論FD2も)に乗ったときのあの感動の様なものは味わえませんでした。

 

比べてしまう年齢(旧い人間)になってしまったということかもしれませんが「ホンダらしさって何処へいってしまったんでしょうね。」

 

ホンダの車に限らず、これは良いなぁ~・・・楽しいなぁ~・・・と思える車の殆どは絶版車・旧車だったりする昨今、これもまたニュー・ノーマルなのでしょうか!?