相棒の安全点検の待ち時間「先日、新型シビックのRSの試乗車が用意出来たのですが、試乗しますか❓」と言われ、試乗してきました。
試乗希望者が多い様ですよ。(久しぶりにMTを運転するという方が多いみたいですけど😅)
まず、最初に感じたのは、シフトがFD2よりもショートストロークだということ。(S2000みたい)そして、クラッチが昔のホンダのクラッチに戻った様な感じがしました。発進時、クラッチがつなぎ難いというわけではありませんが、他社に比べると半クラが独特の曖昧さと言うか・・・慣れれば扱い易いけど、一瞬、うん❓🙄と感じるホンダらしい感覚を感じました。(そういう意味では、サーキット走行を考えて作られた車の割には、FD2のクラッチは万人向けな感じ・・・❓)
新型CIVIC TYPE-Rよりも乗り心地が良いのは当然ですが、ターボということもあるのか、もう少し下から元気よく回ってくれららなぁ~という感じがします。その分、回転が上がれば・・・💦
いわゆる踏んでけ車、気持ち良く走りますよぉ~という感じがする車です。(でも、タコメーターは8,000までです。そんなに回したわけではありませんが・・・😁)
やっぱり、制御感は歪めませんが、ブリッピング機能は凄いですね。驚くほど速く、適正な回転数にアクセルをあおってくれます。(とても、私のヒール&トォーでは敵いません。😅)
街中のここで必要⁉️と思ったりもしましたが、駆動系保護という意味では必要かもしれません。
あとは、これも慣れの問題かもしれませんが、見切りの問題でしょうか・・・
試乗を終えて「満足しては・・・もらえなかった・・・ですね😂」と言われてしまいましたが、ホンダらしい車に乗らせていただき感謝です。良い経験をさせていただきました。
スポーティーに速く走りたいならCIVIC RS
楽しく走るならFit RS
元気よく走りたいならN-ONE RSかなぁ~・・・
そんなことを考えていたら、相棒の点検が終わり、ホイールまで綺麗に洗車されてました。🙇♂️
午前中の激しい雨が嘘のような綺麗な夕焼け・・・
少し遠回りして帰宅してしまいました。