Highest "R" PartⅡ -2ページ目

Highest "R" PartⅡ

ホンダ(旧車・絶版車)好きのブログです。現在の相棒はCIVIC TYPE-R(FD2)。最高の相棒との日常等を綴っています。

暑さ寒さも彼岸まで。

昔の人はよく言ったものです。

先人たちの知恵は素晴らしいですね。

 

今朝は、夕食のために朝食のお味噌汁の出汁をいつもより多くとり、午前中、雨の降らぬ間に買い物などの予定を済ませ、下ごしらえや煮込む時間を考えて夕餉の支度を早く始めました。

 

そして、「おでん」を作りました。

栗ご飯やカボチャの煮物を飛び越して「おでん⁉️」という気もしますが、今日の東京の天気は今ひとつ、気温はそこまで低くありませんが、スーパーでもおでんの具が売られるようになってきましたし、今夜は19時からBS松竹東急で「REBECCA LIVE TOUR 2017 at 日本武道館が放送されるので、それを視聴するために「おでん」にしたのでした。

 

 

 


 

練り物は市販品ですが、だし汁、それから、大根は米の研ぎ汁で煮込み、じゃがいもと卵は別に茹で、昆布は出しをとった昆布を結んで・・・美味しくできました。

 

久しぶりに「本日のおうちごはん」です。

 

一品だけ新たな料理を作りました。

 

 

豪快、大盛りの男料理ですが、チキンライスと親子丼を作った際に残ってしまった鶏もも肉があったので、一品作ってみました。

「鶏もも肉、ケチャップ マヨネーズ」です。(そのまんま❓)

因みに、サラダとお味噌汁の間にある料理です。

決して唐揚げではありません。😂

 

今風の調味料ですし(カロリーは高い)美味しくないわけがありません。

 

ケチャップ、砂糖、みりん、醤油、すりおろしにんにく、マヨネーズ、塩コショウを入れて、漬け込んで焼くだけの簡単料理です。

 

相棒の安全点検の待ち時間「先日、新型シビックのRSの試乗車が用意出来たのですが、試乗しますか❓」と言われ、試乗してきました。

 

試乗希望者が多い様ですよ。(久しぶりにMTを運転するという方が多いみたいですけど😅)

 

まず、最初に感じたのは、シフトがFD2よりもショートストロークだということ。(S2000みたい)そして、クラッチが昔のホンダのクラッチに戻った様な感じがしました。発進時、クラッチがつなぎ難いというわけではありませんが、他社に比べると半クラが独特の曖昧さと言うか・・・慣れれば扱い易いけど、一瞬、うん❓🙄と感じるホンダらしい感覚を感じました。(そういう意味では、サーキット走行を考えて作られた車の割には、FD2のクラッチは万人向けな感じ・・・❓)

 

新型CIVIC TYPE-Rよりも乗り心地が良いのは当然ですが、ターボということもあるのか、もう少し下から元気よく回ってくれららなぁ~という感じがします。その分、回転が上がれば・・・💦

いわゆる踏んでけ車、気持ち良く走りますよぉ~という感じがする車です。(でも、タコメーターは8,000までです。そんなに回したわけではありませんが・・・😁)

 

やっぱり、制御感は歪めませんが、ブリッピング機能は凄いですね。驚くほど速く、適正な回転数にアクセルをあおってくれます。(とても、私のヒール&トォーでは敵いません。😅)

街中のここで必要⁉️と思ったりもしましたが、駆動系保護という意味では必要かもしれません。

 

あとは、これも慣れの問題かもしれませんが、見切りの問題でしょうか・・・

 

試乗を終えて「満足しては・・・もらえなかった・・・ですね😂」と言われてしまいましたが、ホンダらしい車に乗らせていただき感謝です。良い経験をさせていただきました。

 

スポーティーに速く走りたいならCIVIC RS

楽しく走るならFit RS

元気よく走りたいならN-ONE RSかなぁ~・・・

そんなことを考えていたら、相棒の点検が終わり、ホイールまで綺麗に洗車されてました。🙇‍♂️

 

 

午前中の激しい雨が嘘のような綺麗な夕焼け・・・

少し遠回りして帰宅してしまいました。