早い時間に食事をする。 | Highest "R" PartⅡ

Highest "R" PartⅡ

ホンダ(旧車・絶版車)好きのブログです。現在の相棒はCIVIC TYPE-R(FD2)。最高の相棒との日常等を綴っています。

特に休みの日は早い時間に食事をする様に心がけています。

連休中は、6時過ぎ(7時前)に食事を済ませました。

 

早い時間に食事を済ませれば、就寝までの時間が長くなり、同時に消化する時間が長くなり、太る要素が減ります。

同時に朝食を食べる時間にはお腹が減り、朝食が美味しく食べることができます。

唐突な書き出しですが、昨日、仕方なく買い物に行った際、こんなことを感じました。

 

 

 

普段(平日)は、食事する時間が遅くなったり、お酒を飲みに行ったり、遅い時間に物を口にすることが多くなる。

でも、運動量は少ない。

年を重ねる毎に代謝は悪くなる。

そんな不規則で不摂生な生活をしていれば、太ることはあっても痩せることはありませんよね。

休日だから楽な格好をしたいのだと思いますが、あまりにだらしないというか・・・どうでも良い格好をしている様にしか見えず・・・本当に格好悪くしか見えませんでした。

昔はファッションに拘りを持っていたはずなのに・・・・今は・・・

 

SNSで散々書いていますが、私の場合、下戸なのでカロリーの高い余計な食べ物を摂取することはほぼありませんが、脂物(子供が好きな食べ物)が大好きです。

年齢的にも食生活に気をつけないと(コレステロールは高い)いけません。

食生活を変えることはなかなか難しいので、取り敢えず、食事はなるべく21時までに済ませるようにし、やむを得ず21時以降に食事をする場合は、炭水化物を抜くようにしています。

それから、三食きっちり食事をして規則正しい生活を心がけています。間食はなるべくせず(間食をしたとして、日中のみ、または、お三時だけ)飲料も糖分の入った飲み物は避けています。

それを人に話すとストイックだと言われますが、本人は、決してストイックだと思っていませんし、苦ではありません。

 

そんな食生活でも、体を動かす仕事だということもありますが、気が付いたら(温泉施設にある体重計にのって目を疑った程)体重が減ってました。

私自身も病気にでもなったのかと心配してしまった程です。

もともと太っている人の場合、10Kg以上減ることがありますよね。

でも、私の場合は・・・

 

今まで伏せてきましたが、敢えて書いちゃいましょうか・・・

身長は伏せておきますが(大きくありません。むしろ小さい)65kgあった体重が49Kg(-16kg)になってました。でも、健康診断では「このままの体型を維持してください。」と言われるだけで、決して痩せすぎではないようです。

 

 

前置きが長くなりました。

昨夜も早い時間に食事を済ませたせいか、深夜❓早朝❓にF1をTV📺️観戦していた私は、朝食までお腹が減ってしまい大変でした。😅

F1の放送が終わり、朝食を作っている最中、お腹がグーグー・・・

 

朝食は、ハムエッグ、しらすおろし、納豆をおかずに、ご飯2杯をたいらげました。

 

昼食は、昨日のブログに書いた様に、カツ丼にし、ガッツリ、ご飯大盛りでいただきました。

 

そして、夕食は・・・

すき焼き風、肉豆腐

今回は、お豆腐は焼き豆腐に、そして、長ネギも入れ、生卵もつけ、まさにすき焼き風にしてみました。

お味噌汁は、昼の残り(だから少ない😂)キャベツのお味噌汁でした。