公私ともに課題は・・・ | Highest "R" PartⅡ

Highest "R" PartⅡ

ホンダ(旧車・絶版車)好きのブログです。現在の相棒はCIVIC TYPE-R(FD2)。最高の相棒との日常等を綴っています。

「何ができるか」ではなく「何をすべきか」

「何がしたいか」ではなく「何ができるのか」

 

PC🖥️やネットワークの課題もしかり。

 

突然、失礼しました。

昨夜、富士山🗻の夢を見たTAKAです。こんばんは。

 

きっと、富士山を見に行きたいという気持ちが強いだけだと思いますが、富士山の夢を見たということで、それに因んでブログを書こうかと思います。

 

以前も書きましたが、PC🖥️とスマホ・モバイル📱の連携機能の一つとしてファイルマネージャーのアプリを使用してネットワークにアクセスしています。
FTP接続機能を使えば、PCからもスマホの内部ストレージを参照することも可能になります。
 

 

スマホ・モバイルから何時でもネットワークを参照可能な環境になっています。

 

 

ここ数年のMicrosoft Edgeの進化は著しく、既にChromeを超え、機能追加でネットワーク内の連携も下記の様に容易に可能になっています。

とその前に、私がEdgeを使う様になった理由を・・・

それは、IE同様、ローカルファイルにアクセスが可能だったからです。(それが出来なければグループウエアも成り立ちませんでした。)

 

話を元に戻しましょう。

 

Microsoft Edgeでも「モバイルアップロード」という機能が追加され、ブラウザ上であれば同じことが可能です。

ただし、Edgeを使用し、Web上でエクスプローラーが実行される場合のみという限定です。

 

 

 

ワンクッション必要ですが、ファイルマネージャーを経由すれば内部ストレージもアクセス可能になります。

しかし、接続する際の手順やQRコードの読み込み、そして、認証が必要になります。

なお、保存先は変更可能です。その際、指定した保存先にUploadFromMobileというフォルダーが作成されます。

 

それとは別に、ネットワーク内でメッセージやファイル等の送受信を行うためにフリーソフトの「IP Messenger」を使用しています。

 

 

これはスマホでは動作しませんが、ネットワーク内でIP Messengerがインストールされている端末同士で使用可能です。

そして、これもまた、最近、Microsoft Edgeに「Drop」という機能が追加され「モバイルアップロード」同様、Edge上であれば同じ様なことが可能です。

ただし、こちらはEdgeに設定しているアカウント(プロファイル)が同じでなければ送受信できません、

ファイル共有に関しては、OneDriveを使用する仕組みになっています。(容量的な問題も発生します。)

 

ブラウザ上の機能ということもありますし、OneDriveで・・・という仕様は如何にもMicrosoftという感じがします、これが同一ネットワーク内で(IP Messenger同様、IPアドレスで接続)Windowsが動作していれば使用可能な機能になったら便利ですし、生産性の向上にもつながるものと思われます。

 

因みに、外出先ではスマホ・モバイルでもEdgeを使用し、ファイルの送受信に関してはNASにアクセスします。

 

 

利用しているアプリの比較の様になってしまいましたが、秘密基地のネットワークは、これらの機能や環境が整っているからこそ、ブログの更新を始め各種SNS、及び、ネットワークが円滑に使用出来る様になっています。

 

 

テレワークというものには縁遠い仕事ですが、家で仕事❓(家に仕事を持ち込むのは嫌いですが)テレワーク❓

いつでも出来ますよ❗いつでもどうぞ❗という体制・環境は整っています。

 

こういうネットワークを構築し、環境が整ってくるとスマホに依存する等ということは全く無くなります。

逆に何をするにもスマホでは事足りなくなります。

私の場合は、年がら年中スマホを触っているよりも、PCで・・・と思ってしまうのです。

 

何が書きたかったのかと言うと・・・

 

「何ができるか」ではなく「何をすべきか」

「何がしたいか」ではなく「何ができるのか」

という様なビジョンと言うと大袈裟になりますが、未来予想図というか・・・画策というか・・・いろんなことを考えて企てていると進化が止まらなくなるということです。(料理もそうなるかな・・・😂)

 

人間としても「何をすべきか」「何ができるのか」を考えて生きていこうと思っています。