粉瘤、噴火 | Highest "R" PartⅡ

Highest "R" PartⅡ

ホンダ(旧車・絶版車)好きのブログです。現在の相棒はCIVIC TYPE-R(FD2)。最高の相棒との日常等を綴っています。

今回のブログはグロいので、その類が苦手な方は見ないでください。

 

約15年前くらいでしょうか・・・

 

背中に吹出物が出来ました。

 

長径2~3cm位の少々大きかったのですが、背中でしたし(触ると少々臭いがしますが)支障がなかったので放っておきました。

 

その後、9年前になりますが左顎に同じ様な吹出物が出来、それが粉瘤だということがわかりました。

 

 

 

 

 

さすがに顔だったので切開手術しました。

 

粉瘤はできやすい人がいるそうです。

因みに、粉瘤とは・・・

 

 

で、その背中の粉瘤が今回は炎症を起こして急に成長(大きくなった)してしまいました。

原因は・・・はてなマーク

何かばい菌が入ったのかな・・・はてなマーク

 

 

ここからは汚い背中のグロい画像なので閲覧注意ですびっくりマーク

 

1月末、ちょっと腫れて車の座席等に座った時に違和感と痛みを感じ始めます。

数日後、パンパンに腫れて仰向けに寝られなくなりました。

通勤にリュックを背負ったり・・・

車に乗ったり・・・

色々な外的刺激もあり。ついに噴火してしまいました。

こうなると、臭いも凄いし・・・

着衣に付着すると手洗いしないとおちません。

我が家の安定の二層式洗濯機をもってしても大変です。

 

取り敢えず、消毒したり、パッドを貼ったりしました。

少し落ち着いて(炎症も少し治まり、腫れも治まってきたのか痛みは緩和)きたかの様に思いましたが・・・

その後、噴火口の様なものが現れ・・・

再び噴火しました。

膿が出た分、小さくなったかの様に見えます。

もうこれ以上小さくなることもなく、膿もとまる様子も無いので皮膚科を受診することに。

 

当日、炎症を抑えるために部分麻酔をして穴を開けて膿を出す処置をしました。(処置が見えないのでわかりませんが、焦げ臭い臭いがしましたし、お腹の下に鉄板を置いていたので、恐らくレーザーの様なもので穴を開けたと思われます。

当たり前ですが、やっぱり、自分で貼ったパッドっとは違いますね。

当日は入浴できませんが翌日からは🙆‍♀🆗だそうです。

患部を綺麗に洗って軟膏を塗ってパッドを貼って・・・背中ですし体がカタイ私には大変です。😅

 

早く処置すれば直ぐに(小さい穴で)手術できるのですが、ここまで大きくなると炎症が治まってから切開することになります。時間もかかりますし、大きな病院で切開手術する必要があるとか・・・早く病院にいくべきでした。|柱|ヽ(´・_`・。)反省…