いいじゅー!! | Highest "R" PartⅡ

Highest "R" PartⅡ

ホンダ(旧車・絶版車)好きのブログです。現在の相棒はCIVIC TYPE-R(FD2)。最高の相棒との日常等を綴っています。

Facebookを始め、昨今のSNSは度重なるアルゴリズムの変更等によって情報を得難くなっていますが、X(旧Twitter)も同様です。また、烏龍だかイーロンだか知りませんが、傍若無人の振る舞いによって使い難くなってしまいました。

無料で使用しているので文句は言えませんsが、もうこれ以上Xを使う利点を見出すことができなくなりました。

 

ということで、昨年からXに変わるSNSを模索しておりました。

Threadsもその一です。

しかし、instagramのアカウントを使用していることによる弊害が拭いきれません。

公式アカウントは比較的多いもののハッシュタグが利用出来ないというデメリット等もありXの代替えには難しいと思っていたところ、先日、昨年の4月にウェイティングリストに登録したBlueskyが招待不要になったという情報があり、早速、その日のうちに登録することにしました。

 

昨年の4月にBlueskyに関して投稿したブログ↓

 

先日のBlueskyの情報↓

 

Blueskyの公式アカウント↓

このリンクの貼り付け一つにしても仕様の違いが分かります。

 

 

公式アカウントが皆無でハッシュタグも使用できませんが、使い勝手もXに似ていますし、現状の投稿を見ていると私がtwitterを始めた頃に似ている様な気がします。

通知の設定が効かない部分があったり、鍵垢(非公開アカウント)を作ることができなかったり、RTの非表示が一括で行える、自身の好きな単語のみでタイムラインを作成できるフィードシステムがあるなどの特徴があります。

文字数も300文字というのも良いですね。

個人的に、これからの可能性が見いだせるSNSだと感じています。移住先には良いSNSではないでしょうか。

公式アカウントを取得する企業やお店等は、いち早く使用すれば宣伝効果が高いと思うのですが・・・

 

 

因みに、アカウントもXのアカウントに似たアカウントを設定し、プロフィールも同じ内容にして登録したので探しやすいと思います。もし宜しかったフォローをお願いします。🙏

 

公式アカウントが増えるまでは、情報収集の為にXと併用することになりますが、Blueskyの動向によって残念ではありますが、長年使用してきたtwitterと決別することとなりそうです。

 

決別といえば・・・

長年使用してきたOutlookと決別し、ようやく❓Thunderbirdに切り替えました。

Outlookが新しくなると言われていますが(現時点ではMicrosoftアカウントとGmailアカウントのみ使用可能な状況が続いています。)メールだけではありませんが、アドレス帳、カレンダー、タスク管理の使い勝手の問題によるものです。

これもまた、生産性の向上の一環です。

詳細は、また後程。。。