分散型SNS | Highest "R" PartⅡ

Highest "R" PartⅡ

ホンダ(旧車・絶版車)好きのブログです。現在の相棒はCIVIC TYPE-R(FD2)。最高の相棒との日常等を綴っています。

イーロン・マスクによるTwitterの買収以降、Twitterでは劇的な変化が生じており、次々と変更が加えられ、代わりとなるサービスを探す人が増えているとか。

私もその一人です。

 

 

情報収集として約13年利用してきたtwitterですが、APIが停止されるようになったと同時に移行を考え始めました。

 

まずは、「Mastodon」を開始。

取り敢えず、mstdn.jpと・・・

Mastdon Japanに登録しています。

 

いわゆる、分散型SNSです。

よく複雑すぎるという意見を耳にしますが、この分散型がそう思わせるのかもしれません。(私個人的には、複雑というよりもマニアックだなと感じています。)

 

マストドンの特徴の一つである「サーバー(インスタンス)」の概念。

そして、どこのサーバーが良いのか・・・と戸惑う方が多いのではないでしょうか。

多くの方は、登録者数が多く規模大きいサーバーの「fedibird.com」や「mstdn.jp」「mastdon Japan」等に登録している方が多い様です。

また、イラストレーターが多く登録している「pawoo.net」や、かつてドワンゴが運営していた「friends.nico」の後継サーバー「best-friends.chat」も著名なサーバーです。

 

 

乗り換え?移行?を考えている人が殺到し、新規登録を停止しているfriends.nico

 

そして最近、話題になっているもう一つのソーシャルメディアがあります。

 

「Bluesky」です。

Blueskyも分散型のソーシャルネットワークですが、サーバー同士の連携を可能にするオープンソースプロトコル「Authenticated Transfer(AT)Protocol」を使っており、twitterと非常によく似たインターフェースを採用しています。

Blueskyはツイッターの共同創業者の1人、ジャック・ドーシー氏が立ち上げたサービスで、これまで公式アプリはiOS版(2月18日公開)のみだったのですが、昨日(4/20)にAndroid版が公開されました。(4月20日現在、Blueskyは招待制のベータ版)

 

 

現状、ウェイティングリストに登録して順番を待つか、既存ユーザーからの招待コードがなければアカウントを作成できません。

 

ということで、私は、ウェイティングリストに登録してみました。

 


※アカウントがなくてもアプリのダウンロードは可能だが、利用にはアカウントが必須。

 

併せてということではありませんが、最近、新たな自由研究も始めました。(『Notion』で情報収集・蓄積管理データベースの作成。)

その辺りは、別途ブログに書きたいと思います。