Windows10や11で写真・画像の向きを回転させて保存する方法。 | Highest "R" PartⅡ

Highest "R" PartⅡ

ホンダ(旧車・絶版車)好きのブログです。現在の相棒はCIVIC TYPE-R(FD2)。最高の相棒との日常等を綴っています。

先日ポチッとした品が本日届きました。

 

カー用品店で見かけなくなった御用達の逸品、アーマオールのホイールコーティング剤と・・・

 

 

 

お安いUSB HDDです。

 

さて、ここまでの写真ですが・・・

スマホを横に向けて撮影した為にアメブロにアップロードした際に画像が横向きで取り込まれました。

Windows10や11の標準ソフト「フォト」で向きを回転すれば良いという情報がネット上に出ていますが、実際、エクスプローラーでは正常な向きに表示されているので、正常な向きに回転させることが出来ません。(Windows Vistaのエクスプローラーでは、ちゃんとした❓向きで表示されているので、エクスプローラーで簡単に正常な向きに変更できます。)

 

では、Windows10や11では、どうすれば良いのか・・・

ちゃんとした向きで表示されるアプリで読み込んで回転させる必要があります。

私の場合は、「Monosnap」という御用達のアプリで読み込んで回転させています。

 

追記ですが、アメブロで画像をアップロードした際にサイズが大きくて読み込めない場合がありますよね。

標準ソフトの「フォト」や「ペイント」で%やピクセルという単位で画像のサイズを変更するのもありですが、「Microsoft PowerToys」を使用すれば(Microsoft Storeでダウンロード)ファイルを右クリックで簡単にサイズ変更できますよ。(こちらも私の御用達のアプリです。)