DLNA | Highest "R" PartⅡ

Highest "R" PartⅡ

ホンダ(旧車・絶版車)好きのブログです。現在の相棒はCIVIC TYPE-R(FD2)。最高の相棒との日常等を綴っています。

暑い日が続きますが、皆様、如何お過ごしでしょうか?

私は、暑さのあまり、お出かけの予定をキャンセルし、お家でPCと戯れておりました。

Windows10の日本語入力の不具合を修正したり・・・

その後は夏休みに予定していた作業を前倒しして作業しちゃいました。(;^ω^)

 

先日から書いておりますが、旧いPCをサーバーとして稼働させるようになり、色々とやりたい事がありまして・・・

その一つ、数年前にネットワークオーディオを導入してから企てていたDLNA(Digital Living Network Alliance)を構築し、取り敢えず、部屋にいる間に聴くイージーリスニングだけをDLNAサーバーとしてWindows Media Playerに取り込みました。

 

 

これは一部ですが、何せCDが沢山有り過ぎるということもあり・・・これをネットワークオーディオでどげんかせんといかんのです。

ネットでダウンロードして購入したりする今日この頃ではありますが、CD屋さん存続の為、音楽業界衰退防止の為に・・・ヾ(゚ε゚ )ォィォィ

まぁ~、それもありますが、良い音楽を手元に置いておきたい旧いタイプの人間なんです。(^_^;)

 

 

取り込み時間は、CD1枚数秒。

容量にして600~700MBくらいでしょうか。

 

 

スマホからネットワークオーディオを制御し、DLNAサーバー(Windows Media Player)に取り込んだCDを聴くことが出来るようになりました。

 

TVは飽和状態。面白いと思える番組も無く、見たいと思うTVも殆どありません。(見る番組は決まってしまい、TVを点けている時間はほんの少しです。)

よく聞いているFM(ネットワークオーディオのRadikoで)も聞きたいと思う番組が少なくなってきました。

そこでDLNAが役に立つわけです。

最近はは音楽を聴きながらPCや趣味に費やす時間が多いTAKAです。でも、決してパソコンオタクではありません。

SNSもしかり、人間関係ありきのPCだと思ってますから。

それでも、色々なメディアでニュースくらいは見ていますよ。

世の中の動向等に疎くなってしまいますから。

でもね、これもまた見過ぎると・・・

嫌なニュースに胸ふさがれたりして・・・。

 

話が反れました。

 

1GBでCD15~20枚程度と言われていますが、今日、整理したCD(25枚)で、HDDの使用量は約5GB(Windows Media Player側も、約2~3GBくらい使用した感)

やはり、将来的にはNASを導入した方が良いかもしれませんね。

NASやVPNを使用すれば外出先でも利用可能になりますしね。

やりたいことは盛りだくさんです。

楽しみは、まだまだ続きます。。。